ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

このたび”アクシズ教徒”になりました...。「この謎めいた町にひらめきを!」クリア~!! Vol.1

こんにちは~!まちうさです~。皆さん、GWは満喫しておりますでしょうか!

 

私は秋葉原に行って期間限定イベントに行ってきました。それはと言うと...

 

「この謎めいた街にひらめきを!」です!

 

まずはイベントについてご紹介します!!

 

イベント情報

f:id:matcha-rabit:20190501212909j:plain

【イベント名】

このすば×謎解きゲーム「この謎めいた街にひらめきを!」

【開催期間】

2019年4月27日~5月6日

【イベントキット】

購入場所:アニメイト地下1階 (他にもあるよ!)

値段:1500円

【内容】

秋葉原の各地を巡りながら配布されるプリントと設置されているヒントから問題を解き進め、豪華特典をゲットしよう!!って感じです!

【公式サイト】

http://konosuba.com/news/?mode=detail&id=20190424_1

 

f:id:matcha-rabit:20190501213020j:plain

こんな感じの謎解きキットを購入して始めるイベントなのですが、ストーリーを進めていくとLINEも使うので、紙だけではない謎解きにワクワクしました!

 

では、色々な観点からイベントの感想を語っていきたいと思いま~す!

 

ボリュームは...多いよ!

 私は、自分も含めて3人で協力しながら謎を解いていたのですが、クリア特典をゲットするまで3時間~4時間ぐらいかかってしまいました。

 

次で話す「難易度」も関わっているとは思うのですが、それ以上に問題量がわりかしあって、謎の進行とともに秋葉原を歩きます。

 

周るところはヲタクなら必ずと言っていいほど行くような「アニメイト」や「とらのあな」ではなく…。

 

少し路地に入ったところにあるアニメグッズ専門店などが対象になっているので”アキバ初心者”も秋葉原を楽しめるコースになっていました!

 

難易度は「中の下」くらい

これは自分がポンコツなので4時間ほどかかってしまったわけで...、おそらく一般人は2~3時間ほどで解いてしまうと思います!

 

なので、難易度は「難しくは...ないなぁ~」ぐらいです。

 

難易度は進行度に応じて高まるのですが、おそらく対象年齢は”中学生”ぐらいに設定していると思います。

 

問題はこのすばを知らないと「んん?( ,,`・ω・´)ンンン?」ってなるところですね。

 

逆に知っていると解きやすいと思います!謎解きだけを目当てに来ると少し、戸惑ってしまうかもしれません~。

 

ただ、謎には力も入っていて…”秋葉原の街並み”と”謎”が上手く組み合っていて、正直、問題に感心しました(笑)

 

「えっ!そこのパネルを問題にしちゃうの!?」みたいな(笑)

 

困ったらヒントも使える

これがもうほぼ答え(笑)

 

公式イベントLINEアカウントのホームから見れるのですが、本当に困ったらこれを見れば、誰も解けないなんてことはないと思います。

 

もし困った人がいれば教えますので(笑)

 

ひとまず、 まとめ!

文字数が増えてきたので、そのままVol.2へ!!

matcha-rabit.hatenablog.com

matcha-rabit.hatenablog.com