ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

初めて”ラノベ作家”と”神絵師”に出会えた!@サイン会 in MF文庫J 夏の学園祭

f:id:matcha-rabit:20190803143711p:plain

こんにちは!まちうさです!!

今回はこの前参加してきたMF文庫J 夏の学園祭 vol.2になります。

 

本イベントではステージとサイン会両方とも行われます。ステージは大分前から応募していたのですが...

外れてしまい...。(´;ω;`)

 

ガッカリしていたところで、以前から読みたかった「スコップ無双」を購入した際にもらった応募券をなんとなく送ってみたところ、サイン会に当選!

 

これはサイン会前には読まねばならぬと読んでいたら!

これまた滅茶苦茶面白くて(笑)

この話は別の時に話しますが、とにかく笑いあり、可愛さありの作品でした。

 

ということで...

今回は「スコップ無双」の作家である”つちせ八十八”先生とイラストレーターである”憂姫はぐれ”先生にサインをもらったお話をします!

 

1.セキュリティーが...強いね!

サイン会はベルサール秋葉原の2Fで行われたのですが、サイン会会場に入場する前に…

・「手荷物検査」

・「金属探知機」

・「名前チェック」

が行われました...。

 

正直「入念だな!」って思うところもありましたが、近年、アイドルが握手会で襲われていたりしますので、私的には十分な検査をしていて安心しました!

 

もうアニメ界に悲報はいりません。

 

入場して、数分すると...。

 

2.初めて目にすると感激する...

なんだかんだ、ここまでライトノベルを愛していても...

ラノベ作家に会ったことは無かったんですよね(´;ω;`)

 

そんな自分もようやくラノベ作家に直接会うことができました!

今回、サインを頂けた先生は.「スコップ無双」の…

作家:つちせ八十八先生と...

以前から知っている

イラスト担当:憂姫はぐれ先生です!

 

憂姫はぐれ先生は「このすばスピンオフ作品」や同人誌などで以前から知っていたのですが、つちせ先生は過去の作品とか読んだことなく...勉強不足。

しかし、人生初の生ラノベ作家だと考えるとテンションが上がって仕方なかったです(笑)

 

 3.イベントは淡々と進む。

イメージとしてはもう少し、盛り上がるイベントなのかな!って考えていたのですが、終始、静かでした。

 

もちろん、サインを頂いているときは作家、イラストレーターとの会話もできるため、笑いも所々にありましたが、基本は静かでした。

 

そのため、ちょっとつちせ先生と話すときは声のボリュームを小さくしすぎてしまい...(´;ω;`)

もっと喋りたいことあったのですが...。

次があるならもっとハキハキ喋る!!

と決めました!(`・ω・´) 

 

4.念願のサインが手に!

つちせ先生やはぐれ先生と少しお話させて頂いて、現在手元にあるサインがコチラ!

f:id:matcha-rabit:20190803142718j:plain

あぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁ。

 

特にはぐれ先生のサインで顔っぽいやつが好きなんですよね!

いつしか見たサインがこの手に…!

 

そして一番うれしかったのは「名前入り」という点です。

サイン本はいくつか持っているのですが、名前は付きは持っていなかったんです。

 

この世界に1つだけのサイン本が嬉しくて...

本当に感謝しかありません!

 

5.まとめ

ライトノベルを読む方は一度はサイン会に行ってみた方がいいと思います!

もちろんLuckも必要になりますが、好きな作品の生みの親に会えるのは凄く嬉しいですし、絶対楽しいと思うので!

 

とにかく、私は「スコップ無双2」を直ちに購入して続きを読むこととします!

そして、今後とも応援していきたいと思います!

皆さんも、是非読んでみて下さいね!

そして、「裸スコップ」が有りか無しか話しましょう(笑)

 

ではでは、この辺で!