ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

ライアー・ライアー感想をまとめてみた!(ライアー・ライアーを読んだ人限定)

はい~! まちうさです!

 

最近、ライトノベルについてブログを書けていなかったので最近読んだ面白いライトノベル...「ライアー・ライアー」について語ろうと思います!!

 

いや、本当にラノベについて語ってないので...”ラノベ大好きまちうさ”さんなのに...。

ちょっと時間があれば今後、「はじらいサキュバスがどや顔可愛い」についても語りたいなぁ~!

 

今回は既に、Twitterでは感想をツイートさせてもらったのですが、語り足りてないことも多いですし、まずツイートできる文字数が少なすぎる!(# ゚Д゚)

 

ということで、ネタバレありで!もう本作を読んでいる前提でお話します!

ので、万が一読んでない方はバックしてください!お願いします!なにも見ずに読んでください!読んだ人からのお願いです!

 

では!

 

勝手に読み応えを感じていく。

本作を読んだ方の内、前作「クロス・コネクト」を読んでいる方ってどれくらいなのでしょうか...。

 

私は前作を1巻目の発売当初から読んでいました。また、今回も前作同様”ゲームモノ”であり”頭脳戦”を描く物語です。ルールの隙をつくような…たった1つの攻略ルートを閃き、クリアする話で。良い意味で読者を、少なからず私を裏切るようなシーンがたくさんあって楽しみつつ、驚きつつ、悔しさも感じながら結果、楽しかったのですが。

 

妙に疑い深くなって文章の裏や、キャラの行動の意味を考えるようになっちゃいました(笑) 例えばですが。

 

最初に登場するヒロイン”西園寺更紗”が主人公”緋呂斗”のデバイスに触れた瞬間に私の中では…。

 

「こいつ、やりやがったぁ!デバイスに触れやがったぁ!ぜっってぇ何かしやがったなぁぁぁぁぁ!!」

 

...何もしていませんでした。

 

まぁ、こんなやり取りを脳内で行いつつ、きっと他の人より数倍読みごたえを感じながら読みました。みなさんはどうだったでしょう?

 

”久追遥希”先生が”日常ゲーム”を作ってみたら...。

本作を読んで、改めて考えたらそうだなぁって思ったこととして

「久追先生の考えたゲーム面白いな」ってことです。

 

前作は大掛かりなゲームフィールドが舞台でしたが、今回は”にらめっこ”や”カードゲーム”、”かけっこ”など日常のゲームが主軸として存在するもので、考える人によって こんなに楽しくなるんだなって思いました!

 

まぁ、にらめっこに”剣”が使用されるようになった場合、それはもう”にらめっこ”ではない”別の何か”な気もしますが(笑)

 

盛り上げ方が純粋に刺さる!

今まで、たくさんのライトノベルを読んできましたが、シリーズものであったり、その作家が書いている作品を読み続けるとやはり飽きにも似た”既視感”を感じるようになってしまうと思います。

 

しかし、それを感じず常に新鮮な気持ちで読めるんですよね...。”久追遥希”先生の作品もその1つです。理由をうんぬんと考えてはいるのですが、言語化することが難しい。

 

でも”文章に魅力を感じるから”ということは間違いないと思います!文章の何かが私の何かに何かしているんです。うん...。

 

でも、「物語の起承転結における緩急が強いこと」は1つあると思います。

例えばですが...。

「知っているんでしょう―わたしが、本当は西園寺更紗なんかじゃないって!!」

【引用:本作 p60 7行目】

 

私はこの1文を読んで「面白くなってきたぁぁぁ!!」って感じました!皆さんはどうだったでしょう?他にもありまして...。

 

クライマックス前のメイドちゃん”姫路白雪”とのやり取り...の長いので最後だけ。

「それでも―わたしを信じてくれますか?」

【引用:本作 p194 9行目】

はい。面白くなってきたきたきたきたきた!!

 

こんな感じのが度々展開されていくから常に心を躍らせながら、熱を冷ますことなく読み続けられるんではないかと思いました!

 

メイド”姫路白雪”ちゃん かわいいぃぃぃぃ!

ま・じ・で 可愛い!! 皆さんもイラストに一目ぼれしたのではないでしょうか?

(万が一、本作を読まずにブログを読んでいる方がいれば朗報を。イラストだけでも楽しめまっせ...!)

 

私はメイドの姫路白雪ちゃんに引き込まれてしまったのですが...。皆さんはどうですかね!西園寺ちゃんとどっちが好みですが??

 

前作「クロス・コネクト」では”春風”が好きなこともあり、私はそこまで気が強めじゃないおとなしそうな子が女の子の中でも好きなのでは!っと考えてみたのですが...。

konomi先生が描くFateの沖田ちゃんとか普通に好きなんですよね...。

 

結果分かったことはKonomi先生の絵が好きだということでした。

 

これから主人公はどういうキャラに!?

前作「クロス・コネクト」の好きな点として私は”カッコよすぎる主人公”が第一にありました。どんな過酷な状況下に置かれようとも、決して勝利を諦めない姿と首に手を当て1つしかない攻略法を導き出し逆転してしまう主人公にワクワクして読んでいました!

 

今回の「ライアー・ライアー」の主人公がどのようなキャラとして確立するのかは非常に興味深いところで...。

 

これまでとは違ったアプローチで”カッコよさ”を魅せてくるのか。はたまた、本作でも頭脳を全活用した主人公の活躍を見せてくれるのか。

私気になります!

 

まとめ

今回はただただ、面白い作品について思うことをただただ綴ったブログでしたが......。

どうだったでしょうか! ...って言われてもだとは思いますが(笑)

少しでも共感する部分があったならコメント頂けると嬉しいです!

 

最近はイベントに足を運べなくなってきている代わりに、ラノベを読めているので、ラノベの感想を増やしていきたいと思っています!

 

ではでは!今回はこの辺で!