ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

「空の青さを知る人よ」の感想・考察

 こんにちは!
先週 金曜日から公開された
「空の青さを知る人よ」
を見てきました!

 

率直に...難しかったです。

と言うのは、多くのキャラクターが各々にしっかりと感情を持ち、自分の意志に従って行動しているためです。
それ故に、様々なメッセージや各キャラストーリーを物語を見続けて理解することに楽しみを感じた作品でした。

 

では、この作品についてもう少し感想と考察をしていきたいと思います!

 

ざっくりと感想

先ほども述べた通り…

様々なキャラクターの感情が沢山叫ばれていた作品でした。

愛、不安、希望、憧れ、心配...


特に誰かが誰かに向ける「愛」が非常に多く描かれていました。

物語で、登場人物の多くが主人公になれるほどです。

 

要素としても非常に多く...
青春、恋愛、姉妹愛…

厳密に言えばさらに増えます。


なので、この物語を自分の言葉でうまくまとめるのが非常に難しく

これが本作品を難しいと言った理由です。

 

そこで私が考察(感じたこと)を以下にまとめます!

 

この作品が伝えたかったこと

一番は「諦めるな。」
ということだと思います。


本作は”後悔を残した過去世界の男の子”が物語のキーパーソンとして存在しています。

また”現実世界の男”が「前を見て一歩進んだ」ことで物語はエンディングを迎えました。
きっと物語の軸にそんな思いがあるのではないかと思いました。

 

見方は何通りも

先ほど述べた物語とは違う見方もできます。
もう1つの見方は...
「”姉の幸せ”と”初恋”の選択」です。


こっちの見方をしても物語としてエンディングがあるので、決着はついています。
ただ、やはり苦しい決断です。様々な出来事を通して感情を変化させていき、
悩み苦しむ少女”相生あおい”には感情移入してしまいます。


ただ、強く生きる彼女に元気づけられる人もいたと思います。

 

神作画

本作の制作は「Clover Works」が行なっております。
作中の綺麗だったシーンなどを撮影!
...できるわけもなくYouTubeしか貼れません。


映画『空の青さを知る人よ』予告2【10月11日(金)公開】
この映像からも分かる通り、前作「心が叫びたがっているんだ」よりレベルを1つ上げて素晴らしい風景、演奏している人、楽器を含め美しく描かれていました。

 

間違いなく作画がこの作品の評価を上げている要因の1つだと思います。

では、少しまとめます。

 

まとめ1

登場人物の感情が非常に複雑に絡み合う...
常に相関図が欲しい物語でしたが、その複雑さ故に深い面白味を感じた作品でした。
おススメします。


是非、その時には
「誰が何を思い行動しているのかを考える」と楽しめるのではないかと思います。

 

では、次に少しネタバレまとめをするので...
ここから先は作品を見た人へ!

 

 

物語はハッピーエンドへ

EDが流れるときに様々な写真が流れていたのですが...

そこで以下のことが分かりました。

 

"相生あおい”は大学生へ

最後に姉である“あかね”と一緒に合格番号ボードの前での写真が載っていました。
即ち、上京ではなく地元での進学へ進路を変更したということです。

もし、“あおい”の今後 が描かれるのであれば見たいですね。

 

“あかね”は最終的に慎之介と結婚!

慎之介の諦めなかった行動が生んだ結果ですね。

結婚式での写真がEDで流れていました。

 

過去の慎之介が消えた理由

作品を見て理解できたでしょうか?
正直、私は自信がありませんが考えをまとめると。


まず、過去時代の慎之介が出てきた理由は...
ずっと後悔していた、諦めかけていたこと…

即ち「好きな相手である”あかね”に思いを伝えること」が出来ていなかったため。


確か、“あおい”と一緒に空を飛ぶシーンで

「後悔を残さないためにいるんだ」と言っていたと思います。(うろ覚え)

 

そして最後、現代の慎之介が“あかね”に対して放ったセリフ
「だから“あかね”のことも諦めない」
この諦めていたことに向き合い、前に一歩進んだ行動により
過去の慎之介は成仏できたのではと思います。

 

最後のまとめ

これで自分の考察は終わりとなります。

少しでも理解の手伝いになれたのなら嬉しいです!

 

ただ...
正直、細かいシーンの理解はできていないです。
・あかね:ツナマヨのおにぎりでも作ってあげようか
・慎之介(過去):空の青さを知った“あおい”は...

 

などなど、そのセリフの意味が理解できていないことが悔しいです...
時間があれば原作を読んで理解したいと思います!

小説 空の青さを知る人よ (角川文庫)

小説 空の青さを知る人よ (角川文庫)

 

 

では、今回はこの辺で。

 

関連グッズはコチラ

「空の青さを知る人よ」オリジナルサウンドトラック

「空の青さを知る人よ」オリジナルサウンドトラック

 

 

関連ブログ

matcha-rabit.hatenablog.com

matcha-rabit.hatenablog.com