ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

お姉さん好きにはたまらない!「男子高校生を養いたいお姉さんの話 vol.1」を読了しました!

 「Twitterでバズッた」や「ATMお姉さん」で耳にする本作品 「男子高校生を養いたいお姉さんの話 vol.1」を読みました!実は「マガジンポケットーマガポケ」というアプリで読むこともでき、私自身も読んでいたのですが、1巻が発売されているということで単行本も購入。

 タイトル通り、男子高生とお姉さんの物語なのですが、コメディ色が強く、面白かったです!では、まとめていきます!ネタバレを含むのでご注意を!

f:id:matcha-rabit:20180904140404j:plain

 

◆まずは...目次!

 

1.作品情報

著者:英貴

出版社:講談社

掲載誌:週刊少年マガジン

あらすじ

両親が借金を残して突然蒸発。独り取り残され、絶望に暮れていた空本実の窮地を救ってくれたのは、隣の部屋のお姉さんだった。借金は全額一括返済、日々の生活も無償で養ってくれることに。理由はカンタン、お姉さんは実のことが大好きだから!謎のお姉さんとのドキドキ同居ライフ開幕!!

 「男子高校生を養いたいお姉さんの話 vol.1」裏表紙から引用

2.感想を!

 

2.1.うわさ通り、お姉さんが...可愛い!!

 まぁ、お姉さんが可愛いです!年上好きな男子の妄想・欲望をそのまま描いたような漫画になっています。その可愛さは巨乳美人という「容姿」からだけでなく「ピュアさ」からくるものだと思います!そんな可愛いお姉さんを、少し紹介します!

 紹介するのは、本作の「第9話 ファッションセンス」でのお姉さんなのですが、主人公のダサいTシャツを見て、語彙力を忘れて悶えているシーンです!読んだ方は分かると思いますが...Tシャツがまぁ...ダサいです。でも、大好きな 実が着ている服ならなんでもかわいく見えてしまう”お姉さん”! その他にも 実君ならなんでも、受け入れてしまう”お姉さん”がたくさん描かれています!

             f:id:matcha-rabit:20180903171845j:plain

2.2.愛嬌たっぷりな主人公の”実(みのる)”君

 主人公である実君は基本的には”お姉さん”とは反対に冷静で、比較的美形な普通の男子高生です。そんな主人公にも愛嬌を感じる部分があります!

 まず、欲望には従順です。変に気取ることはなく、素直な様子は読者としても受け入れやすいですね!

 次に、割と恥ずかしがり屋であるところです。”お姉さん”も大好きな実君の前では恥ずかしがりなのですが、負けずと主人公も恥ずかしがりで、恥ずかしさのあまり、お姉さんから逃げるシーンもあったのですが主人公も可愛いなと思いました!

 といった感じに、本作では”お姉さん”だけでなく、主人公も面白さをたくさん持っているので、是非注目してみてください!

2.3.まるで漫才見たい...!

 この漫画の面白いところは、実君が大好きすぎて可笑しい「お姉さんのボケ」と、そのお姉さんに対して冷静に対応する「主人公のツッコミ」です!上の一コマでも、描かれている通り、実君が好きすぎるあまり”お姉さん”は変です。実君のためなら、ナース姿にもなりますし、ATMにもなります。が、好きすぎるあまりに、実君に触れることが出来ません...。名前を呼ぶことだって一苦労。そんな変な”お姉さん”に対する、主人公の一言や心の叫びがとても面白いです!

2.4.各話の最後の一言が面白い!

 本作品の面白い!と思うもう一つの点なのですが「話を締めくくる一言」が面白いです!その一言は主人公目線であったり、第三者(作者)目線であったりするのですが、「的確な一言」であると同時に「面白味が含まれている」ので、著者のセンスも感じます...!

 

3.周りの声

 次に周りの評価について話していきたいと思います!一番に飛び込んでくる話題として「お姉さんの異常さ具合」があります。これには、賛否両論が見られました。この「異常さ」から面白さを感じる読者もいれば、素直に”お姉さん”に萌えることができないと述べる読者もいました!同様に「設定」にも違和感を感じる人も少なからずいたようで、それに対して「面白いから問題なし!」とする人も見られました。

 私は異世界系の作品が増えていく中で、本作の舞台は現実世界であり、全く呑み込めない設定を作っているだけでもすごいと思いました!

 

4.まとめ

 今回紹介する作品はまず「お姉さん好き」にはたまりません!!きっと、実君にとの生活に奮闘する”お姉さん”に萌えるとおもいます!また、「萌え」の要素に負けないくらいの「面白さ」があります!「日常コメディ」が好きな人にもおススメしたいと思います。では、今回はこれぐらいで!

【ブログ Vol.9】