ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

SAOファンは必見!!新TVアニメの新情報、裏話も解禁!「ソード・アート・オンライン アリシゼーション」ジャパンプレミア レポート!

 本日2018年9月15日(土)に「ソード・アート・オンライン アリシゼーション ジャパンプレミア」が行われました!あいにくの雨でしたが、そんな残念な気持ちを一掃するアニメの第一話を世界最速で視聴し、アニメ、生の声優陣には鳥肌が止まりませんでした。イベントの感想やその会場で明かされたアニメの新情報、声優さんたちの裏秘話などをまとめます!

アニメに関するネタバレが含まれている可能性があるので...注意を!   では!

 

f:id:matcha-rabit:20180915204806j:plain

◆目次

 

1.イベントが始まるまで...

 

1.1.イベント来場者限定プレゼントは...!?

 初めに話すのは「来場者特典」についてです。雨の中イベント会場に行き、チケットをもぎってもらい、受け取った特典は...小野学監督のキリトが描かれた色紙でした!色紙には””Manabu Ono”と書かれており、イラスト自体はシンプルですが、そのシンプルさ故か...素直に嬉しかったです!世界でも行われている本イベントでも配布されたようで、これは一つSAO好きの証になるかもしれません!

 f:id:matcha-rabit:20180915204143j:plain

1.2.グッズが...(泣)

 特典を受けとり、物販コーナーに行ったのですが...並んでいた人の量がすごい!到着したのが11:15だったのですが、その時点で売り切れも発生。特にペンライトはもう超絶早かったです...私も1つ欲しいものを逃してしまいました...。手を抜いてはいけませんね。国際フォーラムでのイベントに参加する方は、物販も目当てなら早めの行動が重要です!!ちなみに購入したのはSWORD ART ONLINE ALICIZATION STARTER BOOK」です!

f:id:matcha-rabit:20180915204518j:plain

1.3.会場はすでに...!

 結局、ステージを前にしたのは11:40で開演まで20分といったタイミングでした。初の国際フォーラムで3階席だったのでいろいろ知ることが出来ました。

 

➀来場客層は!

 個人の予想としては、やはり若者の特に男性が多いかなと思っていました。ところがどっこい、予想は外れ...結果としては30代~40代が多かった印象です。また、男性、女性で言うと私の回りでは半々でした。SAOはどんな客に人気なのか、印象が少し変わりました。

 

➁まず...見えるの?

 正直不安でした。

 チケットが当たり、そのチケットを見た時から「どうしよぉぉぉ...」となっていました。結局何も対策はできなかったですが(笑)。ですが、実際に3階席7列目という後ろから数えた方が早い位置でしたが...見えました!!でも、メガネはつけました。アニメは勿論、声優の姿などもスクリーンに拡大されて映されるので目のいい人はおそらく問題なく見ることが出来ます。

 ちなみに、双眼鏡を持ってきている人も見かけました。スクリーンではなく直接声優を見ようとすると必要になると思います。国際フォーラムに行く人は参考までに。

 

と...ここまでがイベントが始まるまでのお話で!いよいよイベントが始まりました!

 

2.イベントが最高!

 

2.1.豪華声優陣の登場

 今回のイベントに登場されたのはキリト役の”松岡禎丞”さん、アスナ役の”戸松遥”さん、アリス役の”茅野愛衣”さんです。初めて生で見ました!知っている人は分かると思うのですが、松岡さんは...いつも通りでした(笑)。あの感じがいいですよね! 

 戸松さん、茅野さんは衣装から綺麗でジャパンプレミアということもあって”より大人な雰囲気”が覆っていました茅野さんは少しエロいとの声も聞こえたほど...。

 ただ、一人いない人がいました...。ユージオ役の”島崎信長”さんです。会場にはこれ無かったらしく...生で見たかったなぁ~。ですが、イベント内ではビデオメッセージや”天の声”として登場していました!しかも、それがすごく面白くて!会場は笑いに包まれていました!

 

2.2.収録の裏話...

 イベントの後半では収録での苦悩を話していたのですが、松岡さんは「少年キリトの声」に悩んだそうです。「声だけで子供っぽくすることはできるけど、声に集中してしまい、役に入り込めないかもしれない。」「なら、話し方や語尾などで子供っぽさを表現できないかと考えた。」と語っていました。役への真剣度も伺えるコメントでした!

 

2.3.アニメの新情報!

 10月から放送されるTVアニメ「ソード・アート・オンライン アリシゼーション」は4クールの放送になると発表されたのは多くの方が知っているかと思います!それに関する新情報ですが...「アニメは4クール分割放送」されるそうです!1年間、ずーっと放送ではなく、合間を作りながらの放送になるとのことです。早く見たい気持ちもあったのですが「その分、力を入れてアニメを制作する」とあり、頑張ってください!となりました。

 

2.4.松岡流「集中法」の伝授!

 上記でユージオ役の島崎さんが天の声をやっていたと書きましたが、天の声からの質問に声優陣が即答する”即トーク”というコーナーがありました。そこで戸松さんに「松岡さんのマネをしてください」というのがあったのですが、そこで松岡さんの集中する方法が明かされました。その方法とは「収録マイクの前で自分の頬を叩き、「落ち着きなさい!」と自己暗示すること」とのことです(笑)!

 また、これによって後ろにいたサトライザー役の石田彰”さんを笑わせたらしく、落ち着くはずが、逆に嬉しくなって興奮したというエピソードが聞けました!

 

3.本当に幸せな時間...

 今回は行ってきた「ソード・アート・オンライン アリシゼーション ジャパンプレミア」について書きましたがいかがだったでしょうか!私はSAO声優さんとはこれまでYoutubeでしが見ていなかったので、生の声優さんを見てイベントの最初からテンションMAXで参加しました!この記事で少しでもイベントでの楽しかった時間を共有できたら嬉しいです。

 10月から放送となる本アニメですが、何といっても綺麗です。細かいところまでこだわって制作されていたのをすぐに感じました。またアニメについても記事を上げますので、そちらも見ていただけたら幸いです! 今回はここらへんで!