ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

ファンタジア文庫 大感謝祭で起こった悲劇。

 本当に遅くなりましたが、10月21日はファンタジア文庫大感謝祭2018」の開催日ということで、参加してきました。

 

今回、初めて参加するので、とにかく力を入れて参加しようと思って臨みました!…

 

が、本当に…本当に…なぁ~でした…。予想外だったのですよ!そんな話を以下でしていこうと思います。では!

 

f:id:matcha-rabit:20181027080222j:plain

 

■目次

 

1.イベント概要

 

開催日:2018年10月21日(日)

会場:ベルサール秋葉原

時間:10:00~18:00

主催:(株)KADOKAWA ファンタジア文庫編集部

 

2.待機列が地獄

 

 本イベントは同じKADOKAWAさんが運営するので「電撃祭」での経験を生かして1日の計画を立てていきました!

 

まず、ベルサール秋葉原には5:55に到着につきました。到着した時点では大分前にいけたので「これは勝ったな。」と心でガッツポーズをかましていたのですが…。

 

徐々に明らかにされる、奥に隠れていた先客の量...。人...人...一人飛ばして人。

 

本当にすごい量でした。

 

電撃祭の時と比較すると…

 

電撃祭  :(列到着)5:50   (購入完了)10:30

本イベント:(列到着)5:55   (購入完了)12:50

 

購入完了時の時間を比較してもらえれば分かると思いますが、まぁ~長かったです。

 

そして、「帰宅させたいのか!」と思わせるほどの寒さ。

 

短パンで待機列に並んでいた人がいましたが、そんな人を除けば、皆が小刻みにジャンプし、どうにか寒さを耐えようとしていました。

 

何故、ここまで電撃祭より待機列が長かったのか...最大の要因はこれです。

 

サイン本の販売

 

冴えない彼女の育てかた」、「天城ブリリアントパーク」、「デート・ア・ライブ」など有名作品のサイン本まで扱っていたためか、どうやら前日から並んでいた人もいたようで...。

 

冴えない彼女の育てかた」などの有名作のサイン本は開始数分でなくなるものも...。

 

いや!ほかにも物販には問題はあったんですよ!挙げていきますが...

 

➀福袋が瞬殺。

 

イベントに行く方は分かると思うのですが、良く販売されている「福袋」は多くの方の目玉商品になっています。

 

しかし、それが瞬殺です。その理由は「”1人1つまで”では無かった」からです。

 

元々、数が少ないのに複数個、購入されてしまうと後ろの人は買えません。少なからず、朝の6時より早く着いた私でも買うことは叶いませんでした...。

 

➁レジが遅い。

 

これは最近の傾向にあるのですが「お客様との購入物確認」が徹底されています。過去に問題が起きたのでしょうか...。

 

一つ一つが丁寧で、問題を未然に防ぐことによる弊害が起きているという感じです。

 

それにしても...レジ員の動きが遅かった気もしますが。

 

私が並んでいる最中、12時過ぎの時点で最後尾の人が目にするボードには

 

360分待ち

 

いや...イベント終わってる。

 

3.アドバイスを!

 

今回の経験を生かして次回は勝ちに行きたいと思います!ということでアドバイスをまとめたいと思います!

 

➀物販で勝ちに行くためには...本当に早く。

 

前日から並んでいる人がいるのは正直、想定外で。

 

サイン本を獲得できる貴重な機会ですが、本当に頑張らないといけません。また、サイン本と多くの商品を購入されるため、遅いと...買える商品数も本当に少ないです。

 

皆さん...抜かりなく。 

 

➁寒さ対策は抜かりなく

 

きっと来年も同じような時期に行われると思われます...。超絶寒いです。

 

特に待機列はベルサールの裏にも配置されるため、日が当たらず、ものっすごく寒いです。

 

極厚の上着はもちろんのこと”ホッカイロ”は必須です。

 

➂あえて戦わない選択肢も!

 

 物販をあえて行かないという手段も、このイベントでは考えてもいいかもしれません。事後物販されるものもありますし、「展示」や「ステージ」など見どころはたくさん!

 

4.まとめ

 

今回は私のショックから軽く愚痴りながらの「待機列・物販」の話しました。来年、行かれる方は是非、参考にしていただきたいです。待機列も楽しくです!

 

次回は物販で購入したものを紹介したいと思います!結構、いいもの買えたので!ご期待を!