ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

キノはあんなものを食べていたのか... in 原宿カワイーヤ

こんにちは!”まちうさ”です! 

 

 

 

ちょっと最近思い始めていた

 

 

 

「あれ…ブログ名にしてる割には、アニメな日常を書いてなくない...?」

 

 

 

日常編第1弾として、先日原宿で展開している電撃文庫コラボカフェ

 

 

 

電撃文庫の昼ご飯 in カワイーヤ」

 

 

 

に行ってきたので、紹介したいと思います! では!

 

f:id:matcha-rabit:20181124011708j:plain

 

 

 

■目次

 

 

 

1.イベント情報

 

イベント期間:2018年11月3日~11月30日

営業時間:11:00~21:00

開催場所:原宿カワイーヤ

 

 

 

開催されていた「原宿カワイーヤ」は原宿駅改札を出ると真正面に見える”竹下通り”を進み、右側に見えました!

 

 

 

2.店に入る前…

 

行った時間にはすでに日が落ちていて、暗かったこともあったのですがなかなか見つけにくかった印象でした。

 

 

 

階段を上がるとこんな目印が。

 

f:id:matcha-rabit:20181124011207j:plain

 

急ですが、結構このキャラクター可愛いと思います。以上。

 

 

 

3.店内の雰囲気

 

店内は割と”落ち着いた”雰囲気というか少し寂しさを感じるほど。

 

 

 

店内はこんな感じでした。

 

f:id:matcha-rabit:20181124010548j:plain

 

行った日がイベントが開始して少し経ったくらいだったこともあって、お客さんは自分を含めて3人しかいませんでした。

 

 

 

ほぼ人がおらず、臆せず写真をたくさん撮っていきましたが

 

 

 

同時に、少し寂しさを感じる店内で、個人的にはもう少し騒がしくあって欲しかったです。

 

 

 

4.本が読み放題!

 

下の写真は、店内の端っこに設置されていた本棚です。

 

f:id:matcha-rabit:20181124010954j:plain

 

誰もが読み放題で割と嬉しいシステムだったのですが。

 

 

 

あんまり長居するような店の雰囲気でもなく...

 

 

 

店員さんに見られている感も否めず。

 

 

 

私は読みませんでした...。今思えば読みたかったのですけど。

 

 

 

やっぱ飲食店という雰囲気の中、漫画を読んで長居するのはイメージ的になかったのですかね…

 

 

 

まぁ!漫画は読みませんでしたが、商品を注文しました!(当たりまえ。)

 

 

 

6.キノもまんぞく‼ ミルククレープ

 

皆さんはキノの旅という作品を知っていますか?

 

 

 

その作中で主人公・キノはミルフィーユ状のミルククレープを食べていたのですが...

 

 

 

そのキノが可愛いのです!!

 

 

 

じゃなく、すごく美味しいそうだったのです。

 

 

 

そのケーキがメニューにあったので注文しました。

 

 

 

ちなみにお値段は900円です...やっぱコラボカフェの商品はお高さがありますよね...。

 

f:id:matcha-rabit:20181124010700j:plain

 

様々な人に言われたのが「写真の撮るセンスがなさすぎ」

 

 

 

まぁ...確かに。

 

 

 

ミルフィーユ状のところとか、全体のサイズ感とかいまいち伝わりづらい写真になっていました。

 

 

 

味の話ですが、すごいんですよ。

 

 

 

そんなに大きいものではなく食べる前は、「すぐ無くなるな~」とか考えていたのですが。

 

 

 

このケーキの半分でおなかがいっぱいになってしまいました...。

 

 

 

MAX缶コーヒーとか、ぐびぐび飲む私なのですが

 

 

 

美味しかったですよ? けど、もう滅茶苦茶甘かったです。

 

 

 

これをキノは1ホール食べてたんですよ。(確か...)

 

 

 

このケーキで人が殺せる気がします。

 

 

 

7.特典

 

特典は注文した商品に応じて変わるのですが

 

 

 

ドリンクなら「しおり」、デザートやご飯なら「ブックカバーになるランチョンマット」でした。

 

 

 

私が食べたのはデザートなのでランチョンマットをもらったのですがこんな感じです。

 

f:id:matcha-rabit:20181202161145j:plain

 

いやー まぁ、普通考えたらそうなんでしょうけど。

 

 

 

「布製かな~」なんて思っていたのですが、来たのが紙製で…

 

 

 

本当に勝手にショックを受けていました(笑)

 

 

 

柄も今回、「キノのケーキ」を食べたのでキノの旅用の柄になっていました!可愛い…

 

 

 

8.まとめ

 

 

美味しかったし甘かったですが、来れてよかったというのが率直な感想です!

 

 

 

ですが、お客さんが少なかったのも事実。もう少し、ワイワイしてほしかったですよね…。

 

 

 

問題点を挙げるとすれば…。

 

 

 

➀やっぱり、コラボカフェの商品はすごく高い。

 

これは客として行こうかと思う最初のハードルだと思います。(店までの物理的な距離を除いて) まぁ、高いですよね…。その割には特典に花が無かったりしますし…。どうしてあんなに高くなってしまうのか教えて欲しいです。

 

 

 

➁無料で読めるコーナーの活用

 

 やっぱり、見知らぬ人に見られている感を感じながら読む漫画はちょっと…。別の読むブースを作れば…。とも思ったのですが、それでも様々な問題が発生しそうですね。

 

 

 

➂期間が長すぎたのでは…

 

このコラボカフェの開催期間が約1ヶ月丸々で設定されていたのですが、長すぎるのではと感じました。「まだ期間あるし、まだいっか」という気持ちを誘発させていると思います。私も実際に遅かったですし…。

 

 

 

と、1人の参加者として偉そうに考察してみました!

 

 

 

でも、人生初の原宿。竹下通り。

 

 

 

今の流行を身で感じる良い機会にもなりました!楽しかったです!

 

 

 

では今日はここらへんで! では!