ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

クロス・コネクトのキャラって設定、イラスト両方で素晴らしくない?? クロス・コネクト 4巻 感想 vol.1

こんにちは... 最近、ブログが定期的に上げられずすいません。

 

テストなどが忙しく...なかなか。もう少ししたら定期的に上げれると思うので...

 

っと業務的な内容はこれほどにして!

 

今回は「クロス・コネクト~覚醒と厄災の入れ替わり姉妹ゲーム攻略~」という作品の感想をまとめていきます。

 

これまでのクロス・コネクトの熱い思いなどはまたいずれ...ここで書くと、おそらく長すぎて誰も見てくれないので...。

 

ネタバレ注意でお願いします!

 

f:id:matcha-rabit:20181225014807j:plain

では! まずは本作の軽いご紹介から!

 

 ■目次

 

1.作品紹介コーナー

 

クロス・コネクト4 覚醒と災厄の入れ替わり姉妹ゲーム攻略 (MF文庫J)

作品名:クロス・コネクト~覚醒と厄災の入れ替わり姉妹ゲーム攻略~ (4巻目)

作者:久追遥希

イラストレーター:konomi(きのこのみ)

出版社:KADOKAWA

ブランド:メディアファクトリー

レーベル:MF文庫J

 

本作を全く知らない方へちょーぜつ簡単に説明すると...

 

主人公がキレる頭脳でたった一つの完全攻略法を編み出し美少女ヒロインを救い出す

 

...そんな物語です。

 

2.本作4巻の魅力

 

1.2.1.新キャラが良き。

 

まず、物語ではなくあえて”キャラクター”について...(*´Д`)(はぁ~)

 

可愛すぎるだろーがよー!!!

 

すいません。「可愛すぎるだろーがよー!!!」が出てしまいました。

 

冗談はさておき。キャラの設定がいいんですよね!

 

新キャラは上に示している表紙の2人です。

 

強めの口調で男勝りな”未冬”(藍色の方)と、あどけなさ、幼さゆえの可愛さを持った”冬亜”(白い方)。

 

冬亜は一番近いイメージでノゲノラの”白”ですかね。

 

未冬は個々の特徴ならたくさんいるのですが、統合するとあまり浮かばない...。

 

ただ、どちらかというと”未冬”の魅力が強くて...

 

物語では主人公と対峙する「敵」で、口調も荒っぽい女の子なんですが、実は丁寧、几帳面な性格の持ち主でしっかりと女の子。

 

まぁ、最後にそのギャップの理由も分かるのですが、そのギャップこそが魅力に感じました。

 

なので、私的には最後の最後まであの感じでも好きでした!

 

ここまではキャラ設定をした”久追先生”の能力

 

次にイラストですが、担当されているのが”konomi(きのこのみ)先生”なのですが...

 

べらぼう可愛いです。

 

どうも語彙力が貧困になってしまうのですが、本当に可愛いんですよ。信じてください。

 

物語に個人の好き嫌いは割とあると思うのですが、イラストにおいて、この作品のヒロインに文句は言えないと思います。

 

知っている方も多いと思いますが、同人誌も描かれて方なのですが

 

同人誌由来なのでしょうか、ヒロインにおける表情の豊かさが本当にもう...。

 

「嬉しい」、「恥ずかしい」、「悲しい」などでは表現することができない、ヒロインの複雑な表情を描きます。

 

それ故か、物語の内容に気持ちがスッと入っていけます。

 

悪口を言うわけではないのですが、最近では「えっ…このセリフでこの顔(イラスト)なの?」とか感じることがありました。

 

そういう問題がないのは読み手としては非常に嬉しいですよね。

 

これが、イラストを描く”konomi(きのこのみ)先生”の能力。

 

クロス・コネクトがひと段落となり、次回作が期待されるところですが

 

私はキャラクターも注目すべきポイントだと思います!

 

まとめ...

 

今回は、ヒロインの魅力について語りましたが、本当のところを言うと、1巻目に登場する、これまたべらぼうに可愛い”春風”なるヒロインもいるのですが

 

このキャラを語らずには紹介ブログとしてダメな気もしました。

 

いつか、紹介させてください。男子ならきっとそばにいてほしい。困っているなら必ず助けたい!と思えるようなふわふわした可愛いヒロインです。

 

次回は、久追遥希先生が生み出す「カタルシス」について触れながら、本作の物語について感想をまとめたいと思っています!   では!

 

商品の詳細はこちら!

クロス・コネクト4 覚醒と災厄の入れ替わり姉妹ゲーム攻略 (MF文庫J)

クロス・コネクト4 覚醒と災厄の入れ替わり姉妹ゲーム攻略 (MF文庫J)