ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

冬コミの戦い方を伝授! vol.1 (服装、持ち物編)

とうとう、冬のコミックマーケットが近づいてきました!

 

というかホントもうすぐです!

 

楽しみにしている方も多いかと思いますが、それなりの準備をしていかないと...

 

結構、厳しい戦いになります!!

 

ということで、今まで体験してきたコミケの経験を踏まえて、様々な経験談をしていきたいと思います。

 

では、いきましょう!!

f:id:matcha-rabit:20181227155520j:plain

 ■目次

 

1.やはり冬コミの最大の脅威は「寒さ」

 

大方の方は、「寒さ対策」に万全の力を入れて当日に臨みます。

 

まずは服装からですが、私が去年の冬コミ時に着ていたのは...

 

ヒートテック×2

➁厚めのシャツ

➂パーカー

➃ウルトラライトダウン

⑤冬用のコート

 

あとは、ネックウォーマーとか...。

 

上から順に着込んでいく形ですね…まぁ~着込んでました。

 

特に東のブースに行かれる方は、海の近くに待機列があるために…

 

海風がさらに寒さを強めます。

 

私的にはまだ反省点があり、耳が隠れていなかったんですよね。

 

あの寒さの中では耳も痛くなるので、耳当てなんかはあっても有効だと思います。

 

という意味ではパーカーがフード付きだと嬉しいかもですね!

 

ネックウォーマーはマフラーでも構わないです。

 

とにかく首元から風が入らないようにしましょう!体温がすぐに下がります。

 

その他、アイテムとしてホッカイロなどもありますがそれは次で話します!

 

2.この戦場を勝ち残るためには、用意が大切。

 

始発で来る人は、どうしても極寒の中で数時間過ごす必要があります。(どっか建物に入る方もいます。)

 

そんな待機中に必要なアイテムをご紹介します!

 

➀折り畳み式イス or クッション

➁ホッカイロ

➂イヤホン

スマートフォン

⑤マスク

 

まず、イスとクッションについてですが。他の物でも構わないですが...

 

地面に直接、接しないようにできるもの

 

が欲しいです。理由は地面がアホほど冷たいからです。長時間は座れないと思います。

 

なので、新聞紙やレジャーシートとかだけでも効果がなく。立って待つことになりかねないので、持っている方は是非持ってきてください。

 

最近では100円ショップのものや、私は東急ハンズの小さいイスを使っています。

 

ホッカイロは言わずもがなですね。できれば貼る用と貼らない用の両方を持っていた方が便利だと思います。

 

イヤホン、スマートフォンというので重要なのは...

 

手を外に出さなくてもいい時間つぶしができること。

 

私は寒すぎて、PS vitaなどゲームを持って行ったのですが、やりませんでした。

 

気付けばゲームが止まってたんじゃなくて、ボタンを押してた指が止まってた...。

 

そこで、私が推奨するのは動画鑑賞ですね。選択時ぐらいしか手を使わないので。

 

しかし、Youtubeは危険です。多くの人がスマホを使っているために通信がべらぼうに遅いです。

 

特に、大手の通信サービスを使ってない人はほとんど期待できません。

 

なので、動画を見る場合はあらかじめダウンロードしておくとよいと思います!

(充電の減少だけはご注意を...。)

 

ウォークマンで時間をつぶしている人も去年は見かけましたね!

 

話は変わって...マスクは万能です。まじ。

 

理由は多くの人がいるのでやはりウイルスなどが危険視されることは想像に容易です。

 

そのための「予防グッズ」としても使えますが...なんと

 

「防寒グッズ」としても利用できるのです!

 

防寒が難しい場所と言ったら、やはり顔でしょう。

 

でも、冷たい風が当たるとまぁ...痛い。 そんなのを緩和してくれます!

 

3.持ち物まとめ!!

 

防寒グッズはある程度、お話したのですが、コミックマーケットに参加するうえで普通に必要な物もあるので以下に挙げていきます! 参考にしてみてください!

 

・飲み物 

・ご飯 

スマホ+モバイルバッテリー 

・折り畳み傘(雨カッパ)+ビニール袋 

・イヤホン 

・レジャーシート 

・財布 

・東、西地区の地図 

・暇つぶしのアイテム 

・手提げ袋(戦利品入れ) 

 

注意点はいくつかあります!

 

財布を大勢の人の中で扱うことになるので、できるだけコンパクト。かつ扱いやすいものにする必要があります。コミケに限って言えば、カードの類は不要ですね!

 

あと、できるだけお金は崩しておいてよいでしょう。1万円とか出すと、あまり良い顔はされません...。 特に一般の方では。

 

レジャーシートに断熱機能はありませんが、その場を離れた際の「目印」にはなってくれます。 少し奇抜な物の方が有効です!

 

折り畳み傘系は使用した場合、そのままでは扱いにくく、最悪の場合は帰宅後に濡れた戦利品を見ることになる...。かもしれないので!

 

その時のショックはでかいですよ...。ホント...。ホント...。

 

そうならないためにもビニール袋のご用意を!!

 

手提げ袋。できればショッパーが入るものがよいですが、無くてもA4サイズの戦利品が余裕を持って入るサイズの手提げ袋をバックなどとは別個に持っておくことが、重要です。

 

初回は手提げ袋をもっていかなかったのですが、まぁ困りました。人が多いので、さっと入れられる袋が手元にあるだけで余裕が生まれますね!

 

4.まとめ

 

文字が多めで、長くはなってしまったのですが少しでもコミケ参加者のお力になれていれば幸いです。

 

答えられることなら、質問もコメント欄に書いてもらえれば返せるかもしれないので...。

 

皆さんの良い戦果を願っております!!

 

では、これにて vol.1 を終わりにします! では!

 

 関連記事はこちら

matcha-rabit.hatenablog.com