ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

冬コミを楽しみ切るためのアドバイス! vol.3

こんにちは! まちうさで~す! 

 

冬コミを戦い抜くためのアドバイス...第二弾!というか続きですね!

 

1つ前を見ていない人はそちらの方も!

 

右側のカテゴリーでもわかりやすくまとめているので、利用してみてください!

 

では続きに行きましょう!

 

f:id:matcha-rabit:20181228155012j:plain

■目次

 

6.雨が降ったら雨カッパは必須。

 

コミケ対策 vol.1()で傘とカッパを持ち物として挙げていたのですが、傘は使えるタイミングはあるのですが...

使ってはいけないタイミングがあります。(待機列移動中など)

 

なので、濡れたくない人はカッパが必須になります。

 

7.企業はできるだけ早く!!

 

企業ブースは3日間とも開催されているので、3日目に企業ブースを回ろうと考えていると...見るだけになります。

 

3日目なんかは企業ブースの方は人が少ないです。理由は単純で、グッズが完売しているからです。

 

企業ブースでは「その日分のグッズが無くなる」のと「完売」があります。

 

初日で、2日目、3日目の分も売り切れた場合、2日目、3日目でももう買うことができません!

 

なので、企業ブースで欲しいものがある場合は早めに足を運んだ方がいいと思います!

 

8.帰るタイミングは慎重に…

 

以前に、私は夏コミの帰りに帰るために向かった国際展示場駅で30分以上待ちました...。

 

有効なのは、買いたいものが買えたら「速攻で帰る」か「遅めに帰る...」かです。

 

12時からどんどん帰宅者が増えてきて、13時でもなかなかホームに入れません。

 

帰ろうとしたときに駅前に待機列ができている場合は、冷静に時間をつぶした方が身のためかもしれません。

 

9.コミケで酸素が薄いブースがある...

 

多くの方が知っているかと思われますFGOシリーズ」

 

やはり、人気なだけあって多くの有名なサークルもこのジャンルで作品を出します。

 

加えて、18禁本も書かれやすいため、とても人気のあるブースになります。

 

そのため...FGOの作品が集まる地域では人の押し合いもちろん、列の整理をしている人までも流されているのを見ました。

 

何故か、そこでだけメガネが曇り、酸素の薄さを感じた経験があります…。

 

FGOの作品を取りに行きたい方は、目的のブースを確実に把握した状態で臨んでください!

 

その場に立ち止まって、見せてもらったりすることは、厳しいです

 

10.割と知られていない?? 思い出の品ゲット法!

 

私は確実にやっているのですが、どれだけ遅くいっても残っているのであまり知られていないのか...単純に欲しい人が少ないのか...

 

企業ブースの方に行くと「企業ブースのパンフレット」をもらえます。

 

その冊子に挟まれている「アンケート」に答えると...

 

コミケのポスターが貰えます!

 

今回もコミケ参加したな~とか、参加した思い出の品としていいと思うのですが...

 

どうでしょう?? C95ではどうなのかしっかり確認していないのですが、私が参加してきた今まではありました!

 

11.Twitterでの皆にお知らせを!

 

やはり、有名サークルの無くなり具合は著しく、多くの人が「まだあるのかな~」とか「行っても無くなってるかな~」とか悶々としながら戦場では行動を決めます...。

 

過去に、Twitterで行きたいサークルの待機列状況や完売情報などが上がっているとすごく助かると言われたことがあります。(何の意図もなく上げた状況ツイートに対して)

 

そんな情報提供から始まる繋がりもあると思うので、待機時間などでは情報共有を頭の片隅にでも入れていただけると幸いです。

 

12.ちょっと違った楽しみも...

 

やはり、皆さん好きな作品を扱っているサークルを見に行くと思います。

 

そんなサークルのバイヤーさんたちと忙しそうでなければ話してみるのも面白いですよ!

 

作品を作っている人だからか、話も面白いです!(能力には個人差があります。)

 

邪魔になってはいけないことを念頭に置いて、少し話をするのもコミケの楽しみ方としてはいいのではなのではないでしょうか!

 

最後に…

 

初参加の人は是非、気を付けてほしいのですが。

 

バイヤーさんに一言「少し見せてください!」と言ってから、作品を見せてもらいましょう。

 

急に取られるとびっくりするという話も聞くので!

 

そして、しっかり聞くことが大切です!! 時々、表紙から感じる内容と違うことがあります。

 

(健全本かと思ったらBLだったり...逆はないですけど...)

 

家に帰った後確認したら「えっ!えっ!?」ってなることも少なくないですので、是非初めてみるサークルなどは内容を少し見てから購入を決めることが大切です。

 

最悪の場合、ベッドの下に隠す羽目になります。

 

まとめ!

 

これまでどうだったでしょう! 私は明日から参加するので、時間があれば1日目の情報もアップしたいと考えています!

 

これまでに挙げたアドバイスコミケ参加者のただ1人が言っていることなので、参考程度までにしていただけたら嬉しいです!

 

皆さんのTwitterで良い戦果が聞けることを願っています! 

 

では! 明日から頑張っていきましょう!!

 

コミケ対策まとめ 冬コミ対策シリーズ (1)

matcha-rabit.hatenablog.com