ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

冬コミを楽しみ切るためのアドバイス! vol.2

こんにちは!まちうさです!!

 

とうとう冬コミが明日に迫ってきました!!

 

ワクワクしますね!!私は3日間行くので、知らない間に出会っているかもしれませんね!

 

では、今回はもう少し、細かくコミケで勝つ」ための詳細なアドバイスを提供したいと思います!

 

参考にしていただければ幸いです! では行きましょう!!

f:id:matcha-rabit:20181228154143j:plain

 ■目次

 

1.冬コミに必要な物がまだ...

 

前回のvol.1で持ち物をある程度話したのですが、重要な物に1つ

 

手袋を忘れていました!!

 

できれば、スマホタッチ可能なヤツがベストです!なくても確実にあった方がいいのでご準備の方を!

 

あと、ひざ掛けも持っている人が多かったのをお知らせします!折りたためてコンパクト化できるので扱い安い防寒グッズですね。

 

2.待機列について豆情報

 

やはり朝から並ぶ人が多いと思うのですが、目安を書いておきます。

 

6時ちょっとの企業ブース(西地区)待機列に並んで、10時に入場開始。

私は結局、10時20分に会場に入れました。因みにこの時は2日目ですね!

 

この目安は東地区待機列だと少し、これより遅くなると思います。

 

ただ、西地区ならそんなに1日目~3日目で大きく変わらないと思います。

 

3.3日目はまるで別のイベント。(東地区)

 

これはコミケ経験者ならだれもが知っていると思うのですが...

 

東地区において、3日目は、1日目や2日目のとはまるで違う。

 

3日目は有名サークルがたくさん集まる日になります。そのため、来場者がものすごいです。

 

特に早朝から待機される方が大勢います

 

そのため、1日目、2日目に朝早くから並んで目的のものが買えた!といって、同じ感じで3日目に臨むとその日は最悪、欲しいものが1つも買えません。

 

その時は、ショックとかの騒ぎでは無かったですが...もうホントに残念でした...。

 

私の経験で朝6時に待機列に付けても、欲しいのがギリギリ1つ買えたくらい。

 

他はどうしても、何かが売り切れていて既刊しかなかったり...。

 

3日目は本当に欲しいものはどれか。再度、心に聞いた上で臨むのをおススメします!

 

一番いいのはお友達がいて、力が借りれること!

 

私のようにボッチプレイだとどうしても限界があります(笑)

 

4.冬とはいえども水分補給は大切。

 

冬コミにおいて、待機中は冬なのですが一度、中に入ってしまうと夏です。冗談抜きで!(体感的に)

 

水分はすぐ体外に出ていきます。他に大勢の人がいるのでウイルス的な話でも水分は重要になります。最低でも1本。できれば2本欲しいです。

 

あと、事前に買っておくことをおススメします。周りのコンビニはすぐに売り切れ。長蛇の列。自動販売機はあほ高いです。そんなのにお金を使うくらいなら、少しでもいいアニメグッズを買ってください!!

 

5.トイレは早めに!!

 

割と大切な話かもしれません。

 

コミケの東に設置される簡易用トイレ。たくさんあるのですが、時間が経てば経つほど列が長蛇になります。平気で1時間、2時間待ちがあります。

 

余裕をもって、早めに行きましょう。他にも理由があります。

 

後になればなるほど、トイレが「臭く」なります...。

 

この臭いが。本当にやばいです。流れずにブツはそのまま下にたまっていく感じなので...

 

アンモニア溶液の原液を嗅いだ人がいれば、感想を聞いてみてください...それです。

 

まとめ

 

少し、長くなってきたので...ここらで区切りたいと思います!続きは下のリンクから飛べますのでご活用ください! では! 

matcha-rabit.hatenablog.com