ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

楽曲レベル26の壁を超える方法まとめ【バンドリ】

f:id:matcha-rabit:20200320112520p:plain

こんにちは! まちうさです。

 

私がずっとやっているスマホゲームの「バンドリ」があるのですが...

本当にここ最近で、ずっと超えられなかった”楽曲レベル26”の曲を、ようやくクリアすることができました!

 

楽曲レベル25の曲はクリアできるけど...。

何故か...。たった...たった1レベル高い曲が全くクリアできず約1年間。

(特に滅茶苦茶練習していたわけではないけど。普通に一日、1回以上はぐらいは叩いていた。)

 

この短期間で、友達のプレイを見てちょっと変えた設定や意識などがあったのです。

覚えている間に、困っている人にも知ってほしくて書きました!

 

個人的に、重要だと思うポイントを合わせて紹介します。

同じような悩みを持っている人は、是非チェックしてみて下さい!

 

ちなみに私は使用する指は「親指」です。正直、人差し指と比較して、不利とされているのですが、ずっと親指で...。変えるものちょっと負けた気がしたので...意地で(笑)

 

でも、ここでは人差し指でも使える情報をまとめますので!見てみて下さい!

 

まずは、環境を整えよう

最初に書く内容だけれど、一番重要になっているポイントになります。

細かいところは好みがあると思うのですが、私を例に紹介します!

 

リズムアイコンの速さ

多くの方が重要視する項目になります。私はこの数日で、変更した項目でもあります。結局、私はスピードを「10.0」にしました。

 

Lv.26以上の曲はノーツの数も、そして次のノーツ同士の距離も離れるため、ノーツの場所を把握し、指を素早く移動させる必要があります。

f:id:matcha-rabit:20200318224931p:plain

上図は極端すぎる例ですが...(笑)

スピードが遅いとノーツ間が狭くなるため、正しい位置、タイミングを把握することが困難となります。

 

また指も超高速に動かす必要になるので、本末転倒です。

スピードを上げれば、ノーツの場所、タイミングを把握したうえで打てます。

もちろん、Lv.26の曲でも!

 

ただ、今までスピードが6、7の人が急に10にしても打てません。

(経験済み。1回心が折れた。)

 

私は最初、6.5だったのですが...。

次のように、速くしていきました!

f:id:matcha-rabit:20200318225849p:plain

ここ最近で7.5から10.0に上げました!

10.0を目で追えるようになったのは、7.5を止めてから約2週間ほどですかね。

 

 スピードに慣れるのは、どうしても「打てなくても、打ち続ける忍耐力」と「時間」が必要です。

 

この段階は、クリアできそうなスピードを設定して、上げていけばよいと思います!

 

目指せ、スピード10.0です!

 

判定調節

意外と触れない方も多いらしいのですが...。

絶対、調節した方がいいです!私は基本、毎度設定しなおしてます。

 

この調節は、ちょっと早めに速めに打っちゃう人でもPerfectが出るようにする。みたいな、その人の押すタイミングに判定を調節するものなのですが。

 

私はプレイ環境がWiFi環境か、否か。とかそんなので、前回の設定と全然ずれてしまうことがあったので、毎度、変更しています。

 

「あれ...Perfect少なくない?」とか感じたら調節するべきです!

”タップで調節する”というボタンがあるので、それで設定すれば大丈夫です。

 

その他オプション

その他は基本、お好みになります。

私の例を下に載せておきます...。

f:id:matcha-rabit:20200318231915p:plain

まぁ、アイコンの大きさとか...よく大きすぎってツッコまれます(笑)

打ちやすいんだもの!(`・∀・´)エッヘン!!

 

ライブ演出なども、基本的にプレイに障害が無いように設定すればよいと思います。

まぁ、なんかONにしたら見にくくはなるんですけどね(笑)

 

プレイにおける重要点

次に、実際のプレイ中の重要ポイントを説明します!

私自身、他の人も結構気にしているポイントをまとめたので、1つずつチェックしていきます。

 

ノーツを見る位置を意識しよう

私がここ数週間で意識しなおしているポイントですね。

 

皆さんは流れてくるノーツを...

「どのタイミングで確認していますか?」

 

過去にTwiiterで話題になって、多くの人が解答していました。

f:id:matcha-rabit:20200320101657p:plain

多くの方は「上」の位置でノーツを確認しているみたいです。

「中」の位置で確認している人も一定数いました。

 

私は正直、「下」でしっかり確認していました。

なので、連続で異なる操作が続いた場合、どうしても把握しきれず叩けませんでした。

 

今は「上」を意識しているつもりなのですが、ふと気づくと「中」で確認していることが多く...まだまだ、練習が足りないなぁ~って感じます(笑)

 

譜面を見るタイミングが早くなるほど、次に何が来るかを把握しながら打つことができます。意識してみて下さい!

 

リハーサルモードの活用

最近、リハーサルモードが導入されましたね!

あっ...3周年 おめでとうございます!(今更)

 

このリハーサルモードでは、ライフが0になっても最後まで演奏することができます。

今までは、0になった時点で止まってしまったので、fullで練習するためには、協力モードで多大な迷惑を掛けながら...だったのですが。

これは活用しない手はないです!

 

それに加えて「デモプレイ」を見ることもできるようになりました!

ここで見ておくと、リズムで打ち方を理解できるので、どうしてもミスする場所はチェックしてみて下さい!

 

方法は次の通り。

f:id:matcha-rabit:20200320104454p:plain

 

フリックを極めよう

私も含め、多くの人がフリックに悩みを持っているそうです。

今でもフリックで、コンボが切れたり、発狂したりしてます(笑)

 

同じ悩みを持つ方のために、私が思う重要ポイントをまとめたので参考にしてください。

 

1つ目は「フリックの方向」です。

他のブログでも書かれていることですが、律義に前にフリックしなくても反応してくれます。なんなら、真横でも。(笑)

 

人差し指でもそうですが、親指で前にフリックするのは正直、辛いです。できたとしても、次のノーツに反応できません...。

 

私がおススメする方向は丁度45°くらいの斜め前

 

まぁ、使用している指を一番簡単な方法で、瞬間的に前に移動させれば、なんでも反応してくれますので、一番いい動かし方を探してみて下さい!

 

2つ目は「気にしすぎないこと」です。

正直。フリックを逃しても、他が叩けていればライフが0にはならない(笑)。

 

フリックを叩きに行って、他も一緒にダメになることの方が多いので(特に私が)、一回フリックの優先順位を下げてプレイしてみると、今までクリアできなかったレベルの曲がクリアできるかもしれません!

 

まずはその曲をクリアすること。そのあと、フルコンボとかAPとか目指せばよいのです!モチベーションを高めるためにも、やってみて下さい!

 

まとめ

さて、長々と見て頂いた方には感謝を。

少しでもお役に立てたなら幸いです。そして「いいね」ボタンも押してもらえると本当に嬉しいです。

 

私もまだまだ楽曲レベル26をクリアし始めたぐらいで、まだ打てない曲もまだまだあります。今後も、これいいかもと思ったポイントがあればアップしますので、また見に来てください!

 

ではっ! 今回はこの辺で~!

 

バンドリグッズ

ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!

ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!

  • 発売日: 2018/08/22
  • メディア: MP3 ダウンロード