ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い 2」:感想・考察

f:id:matcha-rabit:20200428204736p:plain

こんにちは~まちうさで~す!

 

今回は「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い 2」を読了したので、少し考察も入れながら感想を話していきたいと思います~!!

 

では、本のあらすじから。

 

あらすじ

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い 2 (ガガガ文庫)

いくつもの困難を越え、ついに両想いだと分かった押尾君と佐藤さん。けれど――「佐藤さん(押尾君)が俺(私)の恋人……?」彼氏彼女の関係になっても実感が沸かず、どう接すればいいか分からない……。そして季節は夏に移り変わる。ひょんなことから、佐藤さんたちは海水浴へ行くことに。好きな人との海に期待を膨らませる……。そこで出会ったのは、ヤンキー風の金髪少女。彼女とは意外なつながりがあって――!?初恋、友情、ミンスタ映え。これは初恋叶った二人が織りなす、尊さ&糖度120%の恋物語。甘々青春ラブコメ第二弾!

 (引用:本作 裏表紙あらすじ)

 

あらすじにある通り、1巻ですれ違いながらも、胸キュンな告白があり、主人公の押尾君とヒロインの佐藤さんは付き合うこととなったのですが…

 

進展がないまま、時間ばかりが過ぎていき、気づけば夏…しかし、あるきっかけで佐藤さんを含めて大勢で海に出かけることに!

 

今回は、そんな日帰り海旅行での物語。

 

◆今回の注目ポイント◆

私個人が思う2巻の注目ポイントは3つ!

 

・押尾&佐藤の進展

・凜香ちゃんの奮闘

・三園蓮の過去

 

この3つですね!

 

こう見ると、他のキャラクターも生きてる作品だなぁって感じますね。

主人公とヒロイン以外の動きが、結構気になるんですからね…(笑)

 

Twitterを見る限り、凜香ちゃんが気になってる方が多いように思います。

まぁ、私もそんな一人ですが(笑)

 

では! 上の3点にも触れながら、物語に沿って感想を述べていきたいなぁ〜と思います!

 

最初から可愛すぎる佐藤さん…

読み始めて、ほんの数ページ…。

 

最初のAちき先生の挿絵があったんですけど。

開幕から可愛すぎるぅっっっ!!

 

シーンとしては、流れで佐藤さんが「あ~ん」されるシーンなのですが、少し困った表情をしながらも、少し照れちゃってるところが…ぁぁ!!

 

凜香ちゃん始動!!

1巻にて一定数の「凜香ちゃん応援隊」が生まれたと思います。

 

そして、凜香ちゃん応援隊が最初に思わず立ち上がったシーンがきっとコレです。

 

押尾君にある意味奇跡的に壁ドンされて、彼が帰った後に一人で叫んだセリフ

「もう絶対に諦めない……!いつか必ず振り向かせてみせるから……!」

(引用:本作p55 一文)

 

うぉぉぉぉ!!頑張れ凜香ちゃん!!

…ってなりませんでしたか?(笑)

 

もうこの発言をしてしまったら最後。彼女は立派な少女漫画も認めるメインヒロインなのだ。

 

お父さんのHPは0

本作で一番笑ったところはココですかね~(笑)

 

一巻で佐藤さんの父親は、実はめちゃいい人だということが分かったのですが、そんな父親に1度ならず2度までも、精神的ダメージを与えたシーンがあります。

 

あの時の挿絵見ましたか…!

お父さんの指がぷるっぷるしてました(笑)

 

もう「…そうか…」しか言えなくなってて…少し、お父さんに同情しつつも、笑ってしまいました!

 

佐藤さんのここが好き!

日帰り旅行当日、押尾君と佐藤さんが2人海岸を歩いていると、現れた1人の女子に押尾君は肩を組まれ連行されるのですが…

 

その後、佐藤さんが言うセリフが好きでぇ...(*ノωノ)

半ば無理やり、連行される押尾君とする女子の間に割り込んで…

「だ..、だめなんですけどぉ...」

(引用:本作 p114 一文)

 

あぁぁぁぁ…!(パリーン!!)

(※窓を割って出た音…こんな画像ありますよね)

 

流石に窓は割って外に飛びませんでしたが、少女漫画読んでる時みたいな感じになりました…。

 

反則だろ…。可愛すぎるだろ…。

確か、一巻でもありましたよね!(笑)
 
皆も好きなシーンの1つではないでしょうか!
 

えっえっ…どうなるの⁉

今回は、メインの人たちについては、多くは触れません!
 
あの…読んだ方は分かると思いますが、押尾君の佐藤さんへの思いとか、熱意とか節々から伝わる良き物語でした。
 
 
まだの方は、読んで見てほしいです!
そして、あの佐藤さんの激かわな挿絵を目に焼き付けるがよい!!(`・ω・´)
 

ここで触れたいのは最後の最後、エンディングなのですが…

 

個人的には、本作品で一番、メインよりも注意深く読んだかもですね…。

押尾君の親友「三園蓮」の恋物語

 

本当に最後の最後…

えっえっ!その後は?後はどうなったの?

ってなりませんでした!??

 

正直、三園君の過去は全然明らかになっていませんし、この2人の関係も謎だらけです。

 

何でしょう...でも、結構好きな二人なんですよね...(笑)

 

1巻ではヒロインの親友を、ヒロインとは別に応援したくなり…2巻では主人公の親友を主人公とは別に応援したくなってしまうという...。

 

この作品はメイン以外、巻を追うごとに好きなキャラクターが増えてしょうがない…。どのキャラクターに重きを置けばいいんだぁ!('Д')

 

ジャンルは、全然異なりますが「このすば」みたいに各キャラクターの色(個性)や、ストーリーが濃くて、どれも見逃したくないですよね。

 

今後、注目すべき2人ですね!

 

今回の謎…?

自分が読解力不足で…ってかもしれないのですが、2つ謎がありました。

 

1つは「おばあちゃんと呼ばれることを頑なに拒む理由」です。

 

自分が読むと、押尾君と花波おばさんを含めた人間関係について、普通じゃないことが過去に何かあったんじゃないかなぁって読んでしまいます。

 

だって、おばぁちゃんって呼んだら、はたかれるんですよ⁉

個性付けではないなら…個人的に気になるポイント高めです。

 

2つ目は「新キャラ”村崎さん”に似た雰囲気の誰か」です。

これは押尾君が”村崎さん”に出会ったときに、押尾君が感じた内容なのですが…

 

今書きながら、読みなおしているのですが、やっぱりわかりません…。経験則で、このような場合、だいたい既に謎対象について、情報だけでも出ていることが多いのですが…。

 

残念ながら、記憶にかすりもしません…。

誰か…お心当たりのあるかた…お助けを。

 

まとめ

 今回は「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い 2」について、感想をまとめました!!

 

二巻も可愛い佐藤さんがたくさん見れました…!

それに、多くは語りませんでしたが、押尾君との物語…も良かったです…!これからの2人に幸あれ。

 

そして、どうしても気になる”三園蓮”の過去。

 

次巻がいつになるか分かりませんが、楽しみに待ってます!!

では、こんかいはこの辺で~!!

 

あっ!この作品を読んだ人の感想を聞きたいです!!

是非、コメントして欲しいです!!

 

書籍の購入

(1巻)

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (ガガガ文庫)
 

(2巻)