ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

「絵師100人展 10」に参加してきた!:感想レビュー

f:id:matcha-rabit:20200809144214p:plain

「絵師100人展 10」が8月8日から始まりました!

 

初日に参加してきましたので、イラストやグッズ購入など、イベントの感想と、これから楽しみにいく方向けの情報をまとめようと思います。

 

目次

 

まず、簡単にイベントの紹介です。

 

イベント紹介

f:id:matcha-rabit:20200628183526p:plain

イベント簡易概要図

この「絵師100人展」というのは日本のアニメイラストというカルチャー業界において、最前線を走り続ける絵師100人がイラスト共に紹介される展示会です。


イベントについて詳細に紹介しているブログも公開しているので、これから参加される方はコチラもあわせて見てみて下さい。

matcha-rabit.hatenablog.com

 

感想

全体の感想

絵師の作品の質、販売グッズ、運営の動きを含めてとても満足でした!来年も行きたいと強く思えたイベントで、とても楽しかったです

 

今回初めて「イヤホンガイド(¥600)」を付けて参加してみました。予想以上に楽しくて良かったです!

 

次にイヤホンガイドも含めて、次に各項目における感想を各々まとめます。

 

イラスト

本イベントのメインである100人の神絵師による神イラストですが、今年のテーマは「和」ということで和装の少女や、かぐらすずを持つ巫女、「和」と未来感が合わさった作品など100人100色の作品がありました。

 

ただただ、圧巻。

 

朱色を基調とした作品も並んでいましたが、一見「和」なの?って疑問に感じる作品もありましたが、イヤホンガイドやちょっとした紹介文を見ると「あっ…そういうことね!」みたいなことも!分かった時のあの感じをどう伝えれば…。

 

好きなイラストレーターで、今回初参加となる「しぐれうい」先生を初めに、複数の先生のイラストに期待して参加したのですが、いつもは「和」のイラストをあまり描かないこともあって、知ってる先生の作品も新鮮さを感じました。

 

恐らく、サクサク進めば30分で終わるイベントを会場を、気づけば1時間20分ほど掛けて、ゆっくり作品を鑑賞しました。

 

イヤホンガイド

今回、初のイヤホンガイドでしたが、正直、ここまでイラストの鑑賞が楽しくなるとは思っていなかったです。

 

まず、良かった点は有名声優の声でガイドされることです。

ガイドはイベントキャラクターの百(ハク)ちゃんと、今回新しく登場した千(セン)ちゃんが行ってくれるのですが、CVは各々、佐倉綾音さんと伊藤美来さんです。

 

基本は先輩である百ちゃんがガイドしてくれるのですが、口調やトーンの高さも、ごちうさのココアちゃんなので…もうココアちゃんです(笑)

 

それに加えて、ボリュームも充実ておりコンテンツとしては下記の通りでした。

 ・プロローグ・エピローグ

 ・作品の紹介(10問)

 ・絵師展クイズ(2問)

 ・2名の声優が語る本イベントについて

 

しかし、少しムムムと感じたところもあり…

 ・音量調節ができない

 ・ちょっと…作品紹介が長いことも

 

イヤホンタイプではなく、耳に当てて聞く電話タイプの音声ガイド機なので、外から内容までは聞き取れないけど、音漏れはしている感じで…調節したかったところはありました。

 

あと、作品紹介が割とボリューム満点で…会場内にある程度流れがあるため、流れを止めてしまったところがありました。

 

作品を鑑賞しながら全部聞きたい気持ちと、流れを止めたくない気持ちが葛藤していましたね…(笑)

 

ただ、絵師が作品に込めた思いや、気づきにくいポイントを紹介されることで、より作品を知れたことは間違いなく、とても楽しかったです!

 

グッズ購入

今年も質が高かったです…!10回目の開催ということで10周年グッズも加わり、目移りする商品が多かったです。購入したグッズを少し紹介します。

 

10周年記念本・展覧会図録

f:id:matcha-rabit:20200809122928p:plain

展覧会図録・10周年記念本

10周年を記念して販売されていた「記念本」と毎回出ている「展覧会図録」を両方購入しました。会場内のイラストは撮影禁止なので、図録を購入することで、もう一度作品を見ることができます。

 

卓上屏風

f:id:matcha-rabit:20200809124901p:plain

卓上屏風(ver.カントク先生)

サイズ感分かりにくい写真なのですが、割と大きいです。端に金具がついていたりと、高級感のある商品で満足度の高い商品でした。

(余談ですが、カントク先生のこのイラストが凄い好きです。)

 

ご朱印

f:id:matcha-rabit:20200809133548p:plain

御朱印

私イチオシの商品なのですが「ご朱印帳」です。

公式HPにも書かれていますが、今回からイベント参加者はスタンプが押せるようになります。

f:id:matcha-rabit:20200809133944p:plain

引用:公式HP(http://www.eshi100.com/special/campaign_x.html

丁度、今回から始まることもありますし、スタンプも可愛いので、是非購入を検討してみて下さい!!

f:id:matcha-rabit:20200809134139p:plain

スタンプを押した朱印帳

 

イベント缶バッチ

f:id:matcha-rabit:20200809124622p:plain

イベント缶バッチ

売店の近くにガチャポンがあり、そこではイベント缶バッチが購入できます。

 

種類は12種+シークレット2種で、5種類当てることができました。ここには映っていませんが、実は左上の「千ちゃん」がシークレットなのですが、2個当たりまして、シークレットがダブりました(笑)

 

売店には12種セットがあるのですが、そこにシークレット2種は含まれず、ガチャポンからしかゲットすることはできないです。ご注意ください!

 

グッズの実物は、絵師のイラスト鑑賞コーナーの最後にありますので、そのタイミングで購入を決めている方もいました。

 

グッズは公式HPでも紹介されているのでコチラから参照ください。

また、在庫情報も確認できるページもありますので合わせてご確認ください!

 

運営の動き

今年はコロナの影響もあって、整理券の配布が行われました。それが割と個人的には良い方向に働いたと感じました。

 

去年より会場内に人が少なかったのです。故に運営の方々の目が行き届いていて、撮影禁止と書いてあった看板を通ったすぐ先にあるイラストを撮影した人がいましたが…見事に注意・データの削除が指示されていました。

 

また、購入ブースに行ってから逆流する方々も、私は全く見なかったです。

 

会場内は比較的静かで、ガイドの声が聞こえないこともなく、快適にイベントを楽しめました。それらは偏に運営側の働きがあったからだと思います。

 

ありがとうございました!

 

イベントは終わりではない

グッズ購入を終えるとイベント会場から退場となるのですが、まだ楽しみがあります。「チケットの半券」を使うことで、様々な店舗でいろんなグッズが貰えます。

 

私は2店舗でゲットしてきたので紹介します。

 

アニメイト

アニメイトでは半券+¥1000以上の購入で「ブロマイド」が先着でゲットできます。

f:id:matcha-rabit:20200809135544p:plain

ブロマイド

 

軸中心派

コチラは半券の提示のみで「特製B3ポスター」が先着でゲットできます。

f:id:matcha-rabit:20200809135725p:plain

ポスター

その他にも本イベントとのコラボ企画を行っている場所がたくさんあるのでコチラからチェックしてください。

 

これから参加する人へ

参加してきた感想をまとめました!

購入するグッズやイヤホンガイドの検討など…これから参加する方の参考になれば幸いです。。。

 

最後に「整理券」についてですが、私は10時に会場について12時30~の整理券をゲットすることができました。混雑している場合、その場で入場できるわけではないのでご注意ください。

 

また、当日券を購入されたい方は、整理券を手に入れた後に購入できます。なので、まずは整理券を手に入れてください!

 

まとめ

私自身、去年より今年の方が楽しめたと思います!アニメイラストやいわゆるヲタク文化に興味がある方は是非参加してみて下さい!!

 

ただ、コロナに加え、気温が上がっているので熱中症への対策はしっかり行ったうえで、参加してください!