ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

アリシゼーション編の集大成となった「SAO アリシゼーション-After War-」:感想レビュー

f:id:matcha-rabit:20201110214022p:plain

こんにちは!まちうさです。

 

無事チケットを購入できたので

「SAO アリシゼーション-After War-」に参加してきました。

 

いや...参加して本当に良かったです!!

 

未だ、興奮冷めやらぬ...と言った感じなので、参加した時の熱量が少し残っている内にイベントに参加した感想をまとめます。

 

イベント概要

f:id:matcha-rabit:20201110204204p:plain

■イベント

SAO アリシゼーション ‐After War-

 

■会場

立川ガーデン

 

■公演

昼+夜の2回公演

 

出演者

声優陣

松岡禎丞(キリト)・茅野愛衣(アリス)

島﨑信長(ユージオ)・竹達彩奈リーファ

沢城みゆきシノン)・近藤玲奈(ロニエ)

石原夏織ティーゼ)・日高里菜シリカ

高垣彩陽リズベット)・伊藤かな恵(ユイ)

 

アーティスト陣

藍井エイルASCA・LiSA・ReoNa

 

では、公演内容について触れていこうと思います。

 

公演の内容は?

公演の設定としては...ALOでみんなが集まって、アリスのレベル上げをするつもりが、UnderWorldでの思い出話をするという流れになり、キリトとユージオの出会いから宇宙獣を倒すまでを生アフレコ+朗読でダイジェスト振り返りを行うものだった。

 

また、その振り返りシーンの合間にアーティストが登壇し、ライブが行われるといったアリシゼーション編を主題歌を含めて振り返れる公演となっていた。

 

公演時間は約2時間30分

 

アーティストが歌った曲は次の通りである。

 

■昼公演

藍井エイル:アイリス
ASCA:RESISTER
LiSA:unlasting
ReoNA:ANIMA

 

■夜公演

LiSA:ADAMAS

ASCA:RESISTER

藍井エイル:I will...

ReoNa:ANIMA

 

 

豪華すぎる出演者

イベント概要に記載したが、声優陣はSAO以外にもたくさんのキャラを演じている超の付く有名声優計10名が揃う。

 

アーティスト陣では、大人気アニメ「鬼滅の刃」のOPを例に、数々の名曲を歌い上げるLiSAを含めて計4名のアーティストも登壇した。

 

計14名もの有名人が揃うことは、他のイベントでもそうそうない。

 

最初からボルテージマックス!!

公演の開幕早々にLiSAが登壇し、ADAMASの音楽が流れた。

会場内は赤いサイリウムの光に囲まれ、急にボルテージマックスに!

 

私自身、LiSAの生歌を聞くのは初めてで...

迫力に圧倒されながら、感激した。

 

声を上げてはならないが、サイリウムは上げても良い。

会場内でみんながサイリウムを振り、会場が盛り上がっていた。

(私は持っていなかった...(´;ω;`))

 

圧巻の生アフレコ

アリシゼーション編内の重要なシーンだけを集めたダイジェスト版を声優たちの生アフレコを通して見た。

 

目の前で声優が声を張り上げ、キャラクターを演じる姿はカッコよく、圧巻だった。

 

紹介は一部だが印象に残ったシーンを挙げる。

 

ユージオが覚醒し、禁忌目録を犯す

ロニエとティーゼが襲われる中、右目の封印を破り、ウンベールの腕を切飛ばすシーン。少女2人の叫びもスゴかったが、やはりユージオ演じる島﨑さんの叫びが印象的であった。

 

ロニエとティーゼの叫びも、生アフレコだとよりヒシヒシと感じていたであろう恐怖を、聴いていた私も感じました。

 

ユージオの死

ここはやはり外せない。徐々に意識がなくなるユージオを抱く、キリト。2人の弱々しく消え入るような会話が、松岡さんと島崎さんにより、目の前で繰り広げられ涙を流す人も。

 

アドミニストレータとの決闘

キリト役の松岡さん特有の低く震える叫び声。アドミニストレーターとの一騎打ちは、キリトの叫びの連続でアニメで一度見ているはずなのに、つい手にチカラが入ってしまった。

 

リズベットの熱い演説

個人的に一番、生アフレコで感動したシーンだ。

 

リズベットアンダーワールドに海外ユーザーが押し寄せてくることを知り、ALOのみんなにコンバートしてほしいと演説するシーンなのだが。

 

リズベット役の高垣さんも、イベント最後のコメントやブログでも話されているが、非常に緊張するシーンで、見てる観客としてもそれは強くと感じた。

 

だからこそ、目の前で演説されていると錯覚するほどのクオリティが生まれたのではないかと思う。

 

周りを見渡すと涙を浮かべる人たちがたくさんいて、改めて声優スゴイと感じた。

 

「「リリース・リコレクション」」

キリトが覚醒し、PoH(ヴァサゴ)を含めて敵を皆氷漬けにしたシーン。

 

アニメ放送時にTwitterで盛り上がった印象のあるシーンだが、松岡さんと島崎さんの声を生に聞くとまた違う感動があった。

 

ここに至るまでの物語を振り返ったからこそ、より感情的になれたのかもしれない。

 

最後はReoNAの「ANIMA

これまでのLiSAさん、ASCAさん、藍井エイルさんでもそうだったが、皆がサイリウムを持って、会場が1つになるのがとても熱かった。

 

3階の座席にいたので、それを今回、一望できたのだが鳥肌もの。

声は上げちゃいけないが、みんな盛り上がっていた。

 

ReoNAさんの優しくも力強い声音で聴き入っていて、

ANIMAはあっという間に終わってしまった。

 

公演最後の一言コメント

最後は声優陣から一言ずつコメントがあった。

 

昼公演後の松岡さん、島崎さん、茅野さんのやり取り裏話や、SAOやキャラクターに対する思いなどが語られた。

 

茅野さんは涙ぐみながらも想いを語られ、今後もよろしくお願いしますと話した。

 

恐らく、この場では語れなかった思いなどは販売されているパンフレットにあると思うので、それも確認したい。

 

総合まとめ

アリシゼーション編の全てまとめた最終形というべき公演であった。

 

声優陣の全力の生のアフレコは、まるで目の前にキャラクターがいるかのような感覚。

 

アリシゼーション編を盛り上げてきたアーティスト陣による生歌まで、直接聞くことができたなんて、SAO好きには堪らなく幸せな時間であった。

 

私はアリシゼーション編が始まる前である2年前に開催された「ジャパンプレミア」にも運良く参加することができ、まさにアリシゼーション編の最初と最後のイベントをこの目で見届けることができた。

 

これからもSAOを全力で応援していきたい。

 

...拙い言葉で恐縮でしたが、感動が少しでも伝わったら嬉しいです✨

では、今回はこの辺で。

グッズ販売

グッズはANIPLEX+からの受注限定販売のみで、売り切れなしとなっている。

 

 

ただ注意が1つあり、期限が11/23までであるので、購入したい人は気をつけて欲しい。

 

販売ページはコチラ

 

あと...ピナのぬいぐるみはもちもちふわふわとのことでしたので、参考までに…!

(By 日高さん、島崎さん)