ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

ホロライブ好きの巣窟「ホロケット」:感想レビュ-

f:id:matcha-rabit:20201117211947p:plain

こんにちは!まちうさです。

 

楽しみにしていたホロライブイベント

「ホロケット」行ってきましたので、

自由に感想をつぶやいていきます。

 

まずはイベントについて説明します。

 

イベント概要

f:id:matcha-rabit:20201116210829p:plain

 

▶概要

f:id:matcha-rabit:20201116213544p:plain

 

▶説明
ホロライブオンリーの同人誌およびグッズ販売されるイベントです。

 

▶プログラム

f:id:matcha-rabit:20201116213734p:plain

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、

各部たった1時間しかありません...。

 

コミケ参加者からしてみれば、「え...無理くね?」ってなります。

正直、思いました...。

 

時間についてもあとでお話します。

 

参加した感想

ホロライブが好きな人にとっては、

やはり最高の時間でした...!!

f:id:matcha-rabit:20201117081808j:plain

どこ見ても、ホロライブグッズですし、

好きなモノしかない空間って最高でした。

 

有名サークルのグッズも購入できましたし…

推しのグッズが手に入るタイミングもあまり無いので、とても楽しかったです!

 

ホロライブ好きには、是非行って見てほしいイベントです。

 

では、詳細に説明していきます。

 

参加サークルについて

正直コミケに劣らず、豪華です!!


コミケより参加数は少ないですが、

あかさあい先生やおしお先生…

憂姫はぐれ先生などなど…。

f:id:matcha-rabit:20201117082115j:plain

ママ・パパブースがたくさん参加!

コミケより参加者が少ないことも考慮すると

むしろ良いと考えることもできます。

 

販売物はいかに…

私の感覚ですが、ほぼ同人誌(イラスト集)です。
その次に多いのかが、キーホルダーでした。

服や食器などは少なかったです。

 

同人誌でも「漫画」が正直少ないので、

購入後に楽しみがすぐ終えてしまうのです。

 

漫画目当てだと…

ちょっと今回は違うかもしれません。

 

ただ、「新刊セット」を出しているところや、マグカップなどお宝もありました!

(一部、買えませんでしたが...(´;ω;`))

 

有名サークルのグッズは間違いなく良く。

参加して損はなかったです!

f:id:matcha-rabit:20201117082147j:plain

ただ、漫画ももう少し欲しかった(欲)

 

参加者層は...?

年齢層だと比較的、若い人が多かった印象。


でも、気になるのはそこではなく…想像以上に、ほぼニキ(男)だった。
ネキ(女)たちどこいったん…

 

9割5分は男性なので、女性だと「おっ...」ってなる準備だけはしといた方が良いかもしれません。

 

時間は短い?

正直、短いと考えていましたが...

プランによっては短くはないです。

 

有名サークルを3つ、4つと考えた場合は、

それで買い物はほぼ終了するレベルでした。

 

しかし、1つ、2つに絞ると会場一通り、回ることができる時間はあり(30分~40分くらい)、全然楽しめました。

 

参加者の制限によるものだと思います。

コミケじゃこうはいかない...

 

一部何人くらい?

f:id:matcha-rabit:20201117205317p:plain

正確な数字は分かりませんが、待機列の番号は700番以上も用意されていましたので。

恐らく、600人はいました。

 

しかし、その1部の中でもボーカロイドの会場に行く人もいるので、個人的感覚ではホロライブ会場には400人ぐらいでしょうか...。

 

正直なところ、思ってたより人いた(笑)

 

事前準備は必要?

いります!!

 

事前準備とは、カタログの購入、行きたいブースをまとめた地図の作成などを指しますが、個人的にはおススメします。

 

1時間しかない中でしっかり回れたのは、

購入物を決めていたところが大きいです。

 

楽しむための事前投資だと思えば、きっと無駄ではありませんっ!

 

最後に色紙抽選

イベント最後に、カタログについている応募券で色紙抽選に応募できます。

 

ですが、その色紙は当日に各サークルが任意で作製するもので...今回は4サークルほどが作ってくださり、その何十倍...もしや何百倍の人たちで抽選を行いました。

 

まぁ...当たらんて(笑)

 

一部から待つと、相当時間があるので暇を相当もてあそびます。

 

最後の最後まで、色紙の提供数が分からないので残る人は残っていたと思いますが、公開された時点で帰宅した人もいたと思います。

 

このままだと、本当に宝くじレベルです。

 

まとめ

とまぁ、良いと良くないところありましたが、結果的には面白かったです。

 

今回初めて、開催されたということもあり不安もありましたが、イベントを通して多くの作品が生まれて、それを見ることができたので、満足です...。(*'ω'*)

 

次回の開催は??

次回は2月13日です。

Twitterを見ると「行けばよかったぁ~」っていうコメントが多く見受けられたので、チケットの当選倍率は高くなると思います。

 

次回も行けることを願って、この辺で終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

あなたへオススメ

MelonBooks

▶Booth