ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

待望の「ライアー・ライアー7巻」が発売直前!事前情報まとめ

f:id:matcha-rabit:20210321102202p:plain

こんにちは!まちうさです。

 

待ちに待った「ライアー・ライアー7巻」の発売日(3/25)が迫ってきました。

 

気になる情報や振り返るべき6巻の内容をまとめましたので、来たる7巻の発売日に向けて全力で楽しむ準備をしましょう!

 

今回の記事では下記の内容をまとめます。

 

▶最新刊の紹介

▶6巻の振り返り

▶最新刊の注目ポイント

▶各種特典やグッズ販売のまとめ

 

では、簡単に新巻の紹介をします。

 

作品情報

ライアー・ライアー7 嘘つき転校生は偽りの正義に逆襲します。 (MF文庫J)

▶あらすじ

夏の大規模決闘SFIA(スフィア)の真っ只中で“正義の味方”ヘキサグラムに7ツ星の不正疑惑を告発された俺・篠原緋呂斗。それでも奴らのボス佐伯薫のクズすぎる策略を看破し、なんとか決勝に辿り着いた。後輩の水上摩理以外の生き残りは、彩園寺や霧谷ら他校屈指の強豪とヘキサグラムの連中ばかり。イカサマを封じられた俺にとって容赦のない戦いが待っている。けどな、いい加減俺も我慢の限界なんだ。佐伯たちに泣かされた奴らの分まで、何倍にもしてお返ししてやる。さあ、ここからは逆襲の時間――押しつけがましい奴らの正義の化けの皮を、完膚なきまでに引き剥がしてやろうぜ。

(引用元:ライアー・ライアー MF文庫J オフィシャルウェブサイト)

 

今回の表紙を飾るのは、前巻にて最初は敵対する関係であったが、最後の最後で、篠原の仲間となり勝利の鍵となった新ヒロイン「水上摩理」です。

 

元々ヘキサグラムに所属していたキャラクターでもあるので、今後の展開でも重要な位置付けになるのは間違いなさそうですね。

 

…それと、Konomi先生の描く表紙の水上の表情が好きで、整って美人な彼女の表情に、少しだけあどけなさが見え隠れしているところがいいですよね!(物語と一切関係ないです笑)

 

次に、前巻(6巻)の復習内容をまとめます。

ネタバレを含むので、まだ読まれていない方はスキップしてください。

 

前巻のまとめ(ネタバレ有)

6巻をまとめると次の項目が挙げられます。

 

▶夏の学校対抗戦”SFIA”が開催

▶”ヘキサグラム”による篠原への不正容疑告発

▶水上を含め、ヘキサグラム内に被害者の存在が発覚

▶正義の組織を自称する”ヘキサグラム”の深い闇が見える

▶水上を仲間に加え、”ヘキサグラム”の幹部1人を撃破

▶残りの幹部”阿久津”とリーダー”佐伯”の撃破を目指す

 

正義を自称するだけの組織であり、私自身、単純にイカサマを許さない団体だと想定していたが…想像の1.5倍悪くてビックリした記憶があります。

 

そんな組織から水上を救い出し、幹部を倒すシーンは見応えがありました。

 

加えて、6巻の気になる内容として下記文章が挙げられます。

「”ヘキサグラム”は彼(佐伯)のための組織なのだから」

(引用元:ライアー・ライアー6巻 p322 一部文章抜粋)

 

これは果たして、どんな意味を孕むのか。個人的な見解では、佐伯が持つであろうアビリティとの関連があると推測しています...。気になりますね!

 

気になる点

公開情報や、7巻で個人的に気になっていることをまとめました!

 

▶SFIA最終決戦に決着!?

長かった戦いも、とうとう勝戦となります。

6ツ星メンバーが残る中でのバトルとなる以上、熾烈な頭脳戦が期待されます。

 

また、今回の魅力でもある「チーム戦」ならではの戦いが7巻でも楽しめるポイントとなるのではないかと思います。

 

▶佐伯薫との決闘はいかに?

”ヘキサグラム”の統率者である佐伯薫と篠原のバトルも、期待せずに入られません。

 

どうやら”ヘキサグラム”と”佐伯”には隠された謎…闇とも言える部分が隠れていると思うので、着目したいです。

 

▶水着…見るしかねぇ!

公式Twitterから、7巻の挿絵イラストがいくつかすでに紹介されていますが、どうやら英明学園メンバーで海に行くイベントがありそうです!

 

海に行ったらもう...色々発生しうる可能性がありますよねw(ゲス顔)

さらに、壁ドンや新キャラのイラストまで…本作はKonomi先生の神イラストにも注目です!

 

▶逆襲撃が見れるのでは?

個人的に期待している点は、篠原の圧倒的な逆襲劇です。

 

久追先生前作の”クロス・コネクト”でも、主人公”垂水夕凪”の反撃戦がとても見ごたえがあり、好きなポイントでした。今回も期待せずにはいられません!

 

是非、着目して欲しいポイントとなります!

 

特典

今回も同様、メロンブックス様とゲーマーズ様から有償特典が用意されております。

魔女衣装の彩園寺も、水着姿の水上&白雪も可愛いですね…。

 

さらに、無償特典も各店舗で用意されております。

 人によって欲しい特典が変わってくると思うので、特典情報も参考にしながら購入先を決めても良いと思います!

 

まとめ

f:id:matcha-rabit:20210321100953p:plain

今回はヘキサグラムの打倒がメインにはなってくると思いますが、本来の物語(篠原の会いたい幼馴染の情報)に一切関わってこないのか、関わってくるならどう繋がってくるのか気になってきます。

 

来る3/25を楽しみに待ちましょう!

 

では、今回の本編はこの辺で。

 

購入

Amazon

 

メロンブックス

➀特典付き

f:id:matcha-rabit:20210321095208p:plain

➁特典なし

f:id:matcha-rabit:20210321095208p:plain

続きは、ライアー・ライアーに関連する情報をまとめます。

 

謎フェス

f:id:matcha-rabit:20210321093411p:plain

わたしと同様、謎好きな人は楽しみでしょうがないのでは⁉

公式Twitterからの本イベントの情報は下記の通りです。


・konomi先生描きおろしイラスト多数使用のグッズセット
・オリジナルのオンライン謎解きゲーム
・エイプリルフール公開の新作PV!

本イベントはオンラインにて行われるようで、だれでも手軽に参加できそうです!どんな謎が出題されるのか楽しみでしょうがないです!

 

では、今回はこの辺で!