ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

弱キャラ友崎くん…面白いぞ!!青春ラブコメ好きなら必ずハマる!

こんにちは。まちうさです。


2021年1月から放送されたアニメ「弱キャラ友崎くん」を最終話まで見まして。
それが想像以上に面白く!おススメしていきます。

 

では、作品の概要から説明していきます。

 

概要

f:id:matcha-rabit:20210425122555j:plain

【ジャンル】

青春/ラブコメ

 

【あらすじ】

人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。だけどそいつは、俺と同じくらいゲームを極めてなお、人生は神ゲーと言いきった。生まれついての強キャラ、学園のパーフェクトヒロインこと日南葵。挙句、「この人生のルールを教えてあげる」だって?……普通はそんなの信じない。だけど日南葵は、普通なんて枠にはまったく嵌まらないやつだったんだ!第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作。弱キャラが挑む人生攻略論ただし美少女指南つき!

(引用元:「弱キャラ友崎くん1巻」あらすじ」)

 

上記のあらすじは原作1巻のあらすじで補足をします。

 

あらすじ通り、主人公"友崎"は"日南"と出会い、今までくそゲーと決めつけていた人生に向き合い、灰色の青春を変えていく話です。"日南"から日々出される課題をこなしていく中で、友達が増え、友情が紡がれ、そして恋愛にも…。時にぶつかることもあるけれど、それもまた青春!弱キャラが彼女の指南を受けてどうなるのか!?

 

「この手の作品なら恋愛中心でしょ?」と思われがちですが、恋愛作品と言うより、青春作品と言った感じです。

 

次に、アニメを見て本作のおすすめポイントを紹介します。
この作品見るかの判断材料にしていただければ!
(少しネタバレ含みます...)

 

おすすめポイント

➀深くまで突っ込んだ青春作品

f:id:matcha-rabit:20210425123503j:plain
先ほど記載した通り、1人の弱キャラ男子が人生に向き合っていく青春物語です。その中で、頑張って女子に話しかけてみたり、男子友達にツッコミを入れたり。

 

何気ないやり取りの意味や、やってみた感想など深く述べられていたりします。

 

そんなところに深みを持っている作品は少なく、弱キャラ意識を持っている人には、共感が得やすいポイントであります。見ているだけでなく、共感できる楽しさがありました!

 

また「弱キャラの成長」という要素を除いたとしても、意見をぶつけて繋がっていく友情や、友達の恋愛を応援したり…、初めてデートに出かけたり、青春物語としても面白いです。

 

➁多属性ヒロインのラインナップ

f:id:matcha-rabit:20210425123335j:plain
アニメだけで、画像の通り5人もヒロインがいます。


元気っ子に、おとなしい子、天然キャラなどなど。どの子も特徴持っていて、彼女たちなりの悩みを持っていたり。人間性もしっかり描かれているのが人気があるポイントなのかもしれません。

 

また、ラノベらしいキャッキャウフフも勿論ありますので。いいぞぉ!

 

➂成長の結果

f:id:matcha-rabit:20210425123523j:plain
大ネタバレですが。(笑)


最終話、指南してくれていた"日南"に物申すシーンがあります。成長しなければきっとできなかったこと。彼がどう成長していき、彼女に意見するシーンは是非見てもらいたい。

 

そして、2期を楽しみにしてほしいです!

 

原作情報

f:id:matcha-rabit:20210425124511p:plain

アニメを見た人ならきっと原作を読みたくなるはずで…。

 

アニメで原作何巻分なのか調べて見ると。

どうやら3巻までの内容のようです。


なので、アニメの続きを読みたい方は4巻からの購入です。

弱キャラ友崎くん Lv.4 (Lv.4) (ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.4 (Lv.4) (ガガガ文庫)

 

 

最新刊は2021年4月末時点で9巻まで出ているので、まだまだ楽しめる作品でもあります。またきっと、アニメではカットされているところもあるかと思うので、1巻から読むのもおススメです。

弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)

 


ゴールデンウィークも近く、アニメやラノベで楽しい時間を過ごしたい方は「弱キャラ友崎くん」はいかがでしょうか。

 

今回は、このへんで!