ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

約2年ぶり…懐かしかった!コミケ参加レポート

f:id:matcha-rabit:20220101134907p:plainこんにちは。まちうさです。

コロナの影響により中止が続いておりましたが、2年ぶりのコミケが開催されることとなり、参加してきましたので感想まとめていきます!

徹夜組対策が大成功

f:id:matcha-rabit:20220101140057p:plain

すでに耳にした方も多いかと思いますが、徹夜組がいなくなりました!

チケット購入時に入場タイミングと入場列の作成時間が決まるので、徹夜して並ぶ必要が一切なくなり、徹夜組や始発ダッシュ勢が激減しました。

 

私も過去一で、ゆっくりお家を出ました(笑)

 

最終的に待機したのはビッグサイト前の階段前でした。

f:id:matcha-rabit:20220101140642p:plain

冬コミの寒さを忘れ、耐寒装備が不十分だったため、震えながら待ちました…。

(人数制限もあって8:30の時点では、過去のような列はありませんでした。)

そして…ひたすら待つこと、約2時間、ビックサイトに入れました。

地獄の待機列も懐かしい

f:id:matcha-rabit:20220101134701p:plain

参加人数が減っているので、楽にゲットできるかと思ったのですが…。良くも悪くも裏切られて、大型サークルは普通に2時間ほど待ちました。(懐かしい…)

サークル側も人数制限されていることを考慮した数を用意しているため、お目当てをゲットできなかった人もいるみたいです。

少し寂しさを感じる会場

大型サークルには山ほど人は並びますが。参加者全体数を考えるとめちゃめちゃ少なくなっているわけでして…。1日の来場者人数を5万5千人程度に絞ることで、今までにみたことないガラガラ感。すこし寂しさを感じる会場でした。

f:id:matcha-rabit:20220101102850p:plain

来場者数を少なく設定しているためか、出店している企業ブースも少なく…。午後から行きましたが閑散としていました…。

f:id:matcha-rabit:20220101105152p:plain

参加者が少なくなったが故に、地区間移動がしやすくなったし、狙っていたサークルのグッズもゲットしやすくなっているところもありますが…。あの戦場と言われるだけの熱量が無く、すこし寂しさを感じたのも正直なところです。

 

それと共に、本当に行きたかった人たちもいる中で、参加させてもらっているという感覚がありました。

おかえりコミケット

色々書きましたが、2年ぶりのコミケは楽しかったです!

ホロライブ好きなので、ホロライブグッズを山ほど買いましたので、グッズに興味がある方は、私のTwitterにて紹介しておりますので、見てみてください。

では、今回はこの辺で。

(また、コミケ攻略するための備忘録もまとめたいと思います)

コミケグッズはこちら

f:id:matcha-rabit:20220102105640p:plain

f:id:matcha-rabit:20220102104927p:plain