ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

最高の思い出になった!「MF文庫J 夏の学園祭2019」レポート!

f:id:matcha-rabit:20190803112935p:plainこんにちは!まちうさです!!

 

ようやく梅雨明けし、台風も消え去りましたね!

そしてもう、夏休みに入られた学生も多いのではないでしょうか。

夏休みも本格的に満喫しようとされている方が多くなりつつあると思います!

 

私はまだ夏休みには入っていないのですが、一足先に夏休み気分を満喫してきました!

ということで、今回参加してきたイベントは...

MF文庫J 夏の学園祭2019」

 

ライトノベルを読む方なら知っていると思うのですがKADOKAWAが持つ人気レーベルの1つにMF文庫Jがあるのですが、そこが開催する祭りです。

 

始発の電車に乗って、物販から謎解き...そしてサイン会まで楽しんできたので、数回に分けてご紹介していきます!

 

では、今回は大雑把にイベントについて!いってみよー!

 

難易度は低めの物販列

私はイベントがあれば95%ぐらいの確率で「始発での出発」をします!

皆さんはどうでしょうか(笑) 教えてくれると助かります!

 

今回のイベントでも始発で向かったのですが、正直...

そこまで物販列は長くはありませんでした。

ただ、いなかったわけでもありませんでした(笑)

f:id:matcha-rabit:20190801193912j:plain

一応、めぼしいグッズは全て買えたので...

6:30~7:00位についていれば間違いなく欲しいものは買えるでしょう!

オタクの皆さんなら余裕ですね。(物理的に無理な人は無理)

 

ちなみに物販は10:00より早く行われました!

ゲットしたグッズについてはまた後日ご報告を~。

 

会場は”白鯨”にこのすばカエルまで...?大賑わい!

会場のオープンは10:00からで物販を済ませて入場しました!

 

1Fには大勢のお客さん以外にもリゼロで登場する”白鯨”や、何故かこのすばに登場する”カエル”がいました(笑)

f:id:matcha-rabit:20190801194015p:plain

 

また、最初の入口には有名VTuber「電脳少女 シロちゃん」がいました!

f:id:matcha-rabit:20190801194105j:plain

あのイルカ声が入り口から聞こえて「えっえっ!!」ってなりました(笑)

最近、MF文庫JVTuber関連の作品も取り扱うようになったみたいで...。

個人的に嬉しいです。

では次!!

 

鳥肌ものの演奏がずっっっと聞けて幸せでした。

f:id:matcha-rabit:20190801194317p:plain

1Fには大きく演奏ブースがあってハープやピアノなどでMF文庫J有名作品のOPなどが演奏されていたのですが...。

 

まぁ!まぁ~!素晴らしくて!!

本当に鳥肌もので動画撮っている人もいたのでTwitterYoutubeで探してみて下さい!

正直、あれが無料で聞けただけでも儲けものでした...!

 

学園祭にはアトラクションが催し物がたくさん!

本イベントのコンセプトは「クエスト」そして形は「学園祭」

ということで、学園祭でもありそうなアトラクション(クエスト)がありました!

楽しんだ2つをご紹介しましょう!

 

1つ目は「となり町の少女に手紙を届けよ!」

という、”変好き”のブロマイドが貰えるクエスト!

f:id:matcha-rabit:20190801194650p:plain

説明が難しいのですが、体重を左右に掛けることでコースを傾けて、ボールをコースから外さずに目的地まで運ぶミニゲームです。

 

わりかし、前の人たちはボールを落としてしまったみたいで...。全然、クリアできていませんでしたが!

f:id:matcha-rabit:20190801194805j:plain

なんと”まちうさ”がスコア表に載りました!すごく嬉しかったです!

高成績を残せただけあって、もらえるブロマイドも超嬉しかったです!

f:id:matcha-rabit:20190801194840j:plain

しかし、ほんの5秒後。連れに抜かれて消されました。(怒)

 

2つ目は「戦闘訓練を行い、力をつけろ」

というクエスト!

 

これは説明が簡単で、写真にある光っているところをめぐみんの杖でたたくゲーム。

一定数の数叩くまでの時間がスコアになりますが 

f:id:matcha-rabit:20190801194917j:plain

 こちらもスコア表に載りました!意外と身体能力は高いのかもしれません!(笑)

 

他にもブースはあったのですが、時間と難易度からパスしました...(´;ω;`)

 

ちょっと、周りの目が気になってしまう方は参加しづらかったかもしれませんが...

一歩勇気を出せば、楽しめるイベントだったと思います。

ちなみに「ミスっても死なない」って思うと基本、なんでもできますよ。(コツ)

 もらえたブロマイドはコチラ!!

f:id:matcha-rabit:20190801195010j:plain

 

みんな勢ぞろい!

イベントスペースは2Fにもあり、そちらでは冒険者キャラ風の多くのキャラクターがパネルとしてずらぁ!ってありました!

f:id:matcha-rabit:20190801195043j:plain

他のレーベルの祭りでも見るのですが圧巻ですよね~!

強いて言うなら「ライアー・ライアー」のメイドちゃんがいなかったのが残念でした...

 

他にも写真を大公開!

他にも写真をたくさん取ってきたのでご紹介します!

f:id:matcha-rabit:20190801195113j:plain

 f:id:matcha-rabit:20190801195141j:plain

f:id:matcha-rabit:20190801195239j:plain

まとめ

どうだったでしょうか⁉

イベントの雰囲気が少しでも伝われば幸いです!

私は電撃祭、ファンタジア文庫スニーカー文庫の感謝祭には参加したことがあったのですが...

結構お世話になっている「MF文庫J」の祭りに参加したことがなく、今年が初参戦となりました。

 

やはり、楽しいですね!同士が集まって、好きなものを愛であって楽しむ時間のを再確認しました!

 

次回以降は、配布グッズや購入物、そしてサイン会などにも当選したので色々買ったっていきたいと思いますのでお楽しみに~!では!この辺で!