ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

キリトが次に攻略するは”マイ◯ラ”の世界!?

こんにちは! まちうさです!

 

最近、忙しくブログがなかなか更新できず…すいません!ブログも見やすくなるよう…色んな所をいじっているところなので、ある日来たら「あれ!ブログページこんなんだっけ!?」ってなるかもしれませんがお許しください…。

 

では、業務連絡は異常にして、今回は「ソードアートオンライン 21」を読了したので感想をネタをバラしつつしていこうかと思います!

 

現在放送中の物語を終えた世界なので、アニメしか見てない方は…ご注意ください!

 

1.作品情報

ソードアート・オンライン21 ユナイタル・リングI (電撃文庫)

作品名:ソードアート・オンライン 21

作者:川原礫

イラスト:abec

あらすじ

キリトとアスナが《アンダーワールド》から帰還して1カ月。二人の傍らには、現実世界で実体を得たアリスの姿があった。しかしその平穏は突如破られる。
「…………レベル1…………」「わたしもレベル1になってる!」
3人が突如巻き込まれた謎のゲーム、《ユナイタル・リング》。それは《ザ・シード》プログラムで構築された全てのVRMMOが融合した《サバイバルMMO》だった。キリトは開幕早々、愛用の装備をすべて失い、パンツ一枚を残すだけとなってしまう。絶体絶命の過酷な状況下、謎に包まれた《VRMMOSVG》に、キリトが挑む――!

(”本作の袖に記載されるあらすじ”から引用)

 

2.次の世界はマイ◯ラの世界!

”あらすじ”にもありますが今回、キリトが挑むゲームはサバイバルゲーです!

 

そのため、SAOやALO加えて、アンダーワールドにも無かった、TP(渇き)とSP(飢え)などのパラメータが追加されます。

 

また、サバイバルゲームなので板は木材を切って生成し、鉄関連のアイテム生成なら製鉄炉などを使い、キリトも物語では、ひたすら木の皮を剥いたり…まずパンツ一丁だったりします(笑)

 

建設モードがあり、製鉄炉を設置するときは”製鉄炉のゴースト”を出して位置を決めてから具現化するなど…

 

あれ?この世界知ってる気がする(笑)

 

3.アリスに猫耳が生えました!!

物語の最初はALOで始まるのですが、この21巻の最初の驚きとして、アリスがケットシーとしてコンバートしていることです!

 

表紙にもありますが、挿絵で描かれる猫耳アリスがかわえぇ~のです。

 

アンダーワールドでも可愛がっていたように、アリスは竜をテイムしたくケットシーを選択し、猫耳が生えました(笑)

 

猫耳アリスが”キリトをじとっ”と見つめる挿絵は至高の1枚。手にした際には是非!

 

3.ユイちゃんにHPが…!?

この新しい世界では、プライベートピクシーとして存在していたユイちゃんが一般プレイヤー設定になっちゃいます。

 

戦うことは勿論、剣を握ったことのないユイちゃんが今後、どんな活躍をするのか…すごく楽しみ。(21巻でも活躍しますが…凄く。)

 

3.そういえば「SAO」ってラノベなんだよね…。

《アリシゼーション編》は少し真面目な物語というか、しっかり決着をつけるために最後は戦いがメインでした。

 

なので、よくある”ラノベ展開”とか”ラノベっぽいハプニング”は少なかったのですが、新ワールドに舞台を変え、新キャラとして”アリス”を加えたことで…

 

キリトの”ラノベ主人公”が戻ってきました!

 

アンダーワールドでは元々、少なかった気もしますが、久しぶりで嬉しかったです(笑)アリスとアスナの間にある少し”ぴりっ”とした空気も面白かった!

 

5.新キャラ登場…その名は。

新キャラはユナイタル・リングでたくさん出てはいるのですが、現実世界でも新キャラが登場し、どうやら重要なキャラクターな雰囲気を…。

 

その名前は神邑樒(カムラ シキミ)。なんか、神社みたいな、和な雰囲気を感じる名前ですよね。このキャラクターは今後、どんどん明かされていくと思いますが…気になる。

 

雰囲気は清楚系お姉さんみたいな?もしかしたら…新ヒロイン??

 

4.アルゴ姉さん”リアル”に登場

最後の最後、久々に聞いた特徴的な口調が、キリト…ではなく和人の前に!

 

アルゴが転校してきましたぁぁぁ!もちろん、リアルの格好のアルゴが挿絵として入っていたのですが、これがまたえぇのです!

 

男っぽさを残しながら、しっかりと女の子の雰囲気を感じるキャラクターは、リアルでも健在!これは、もしやキリトガールズに本格入部か…(笑)

 

これから、アルゴ推しの読者が増えるかも!!

 

5.まとめ

なかなか、てんこ盛りな最新刊でした...。最後には謎を多く残す形で終わったので次巻が待ち遠しいところですが、楽しみに待ちます!(それしかできませんが(笑))

 

今回は全く新しい物語になるので、ライトノベルを読み始めるならこのタイミングもいいと思います!是非、手にしてみてください!では!