ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

ホロライブのボイスは購入するべきなのか?

f:id:matcha-rabit:20210924154107p:plain

こんにちは。まちうさです。

 

今回はBoothにて、ホロライブ公式から販売されている各ホロメンのボイスについて、お試し購入してみた感想と、本当に購入するべきかについてまとめます。

 

私はだいぶ長いこと、ホロライブ関係のグッズを購入しているユーザなのですが、ふと「そういえば、ボイス買ったことないな…」と思い立ったのが始まりです。

 

割と、ボイスは購入したこと無い人、多いのではないでしょうか?
簡単にボイスと呼んでいる商品について紹介します。

 

が、その前に結論から言うと「推しのボイスは購入をオススメします!」です。

 

ボイスとは

f:id:matcha-rabit:20210924150219j:plain

販売先:Booth(ホロライブ公式)
価格:1000円〜2000円
概要:多くのボイスは、聴いているユーザがホロメンの「彼氏」役となり、様々なシチュエーションでの会話、セリフなどが収録されたものです。

 

購入しにくい理由

f:id:matcha-rabit:20210924150332p:plain

私個人の購入してこなかった理由として、下記が挙げられます。

・形のあるものではないため、購入した感が薄い
⇒ぬいぐるみ等、形として残り、長持ちする方が愛着持って使える

・少し割高感がある
⇒Tシャツなど長く使えて、3000円で購入できるのに1つボイス2000円するとなると、なかなかそちらに手が伸びない。

・長くは楽しめないのでは…?
⇒何度も聴いてしまうと、次のセリフがわかってしまい、どんどん楽しめなくなる。

 

ただ、聴いてもないのにその価値を判断するものはいかがなものかと…思い至ったので、箱推しですが声が好きな”猫又おかゆ”のボイスを購入して聴いてみました。
(購入したボイスはコチラ↓)

hololive.booth.pm
そちらの感想をまとめていきます。

 

感想・レビュー

f:id:matcha-rabit:20210924151423p:plain

1.すぐに楽しめる感は良き

グッズとは異なり音声データになるので、購入直後からダウンロードでき、好きなデバイスで好きなときに聴くことができます。(私はWalkmanです)

 

よくBoothでホロライブのグッズは購入しますが、やはり到着までにはどうしても時間がかかるため、楽しめるときには熱冷めてることも間々あり…。

 

楽しむのに時間と場所を問わないのもボイスならではなのかなと思います。

 

2.”費用対嬉しさ”は十分高い…(正直)

正直、今回のボイスを聴いて他のボイスも聴いてみたいと率直に思いました

 

下記のポイントが個人的にはとても良かった。

①本当に推しが隣りにいるように感じる。
②通常の配信では絶対聞けない内容、声が聴ける。
③非常に…誠にエチチでした…(ヽ´ω`)

 

通常配信では”対みんな”に対して、ボイスは”対1ユーザ”となり、良いイヤホンを使うと、すぐ隣りにいるような感覚を味わうことができます。(ボイス内容次第ですが…)

 

穿った見方をしてしまうと、ボイスに対して”作ってる感”や、”非リアル感”を感じるのは…感じるのですが、購入したのが”推し”なら単純にそこは「好き」って思いで、全然楽しめました

 

もう”おかゆん”の声とそのボイス内容で、両耳が大変なことになりました
(比喩表現ですが、比喩表現ではない部分もありますw聴いてみて!)

 

ただ、10回も20回もきっと聴けるものでは無く、金額面で少し手を出しにくいと感じてる人もいるかと思います。(ちなみに7分半ぐらいのボイスでした。)

 

「推しホロメンの気になったボイス」のみ試しに聴いてみてください。
きっと後悔はしないと思います。これが私がおすすめする買い方です!

 

まとめ

f:id:matcha-rabit:20210924150715p:plain

各ホロメンの動画でボイスについての発言を聞くと、それなりにこだわりを持って作っているのだと思います。きっと推しホロメンなら刺さるはず。
購入したこと無い方も、一度購入してみることをおすすめします!

 

また、最後に注意を。

いいイヤホンで聴かないと楽しみが半減します。映像がない分、音で最大限楽しむのがボイスですので、その音は良い音質でないと楽しむことは難しいです。

 

私は通勤中にノイズキャンセル+高音質で聴きました。本当に隣りにいるような感覚。

ボイス楽しんでみてください。では、このへんで。