ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

アニメくじで勝ち取るためには

f:id:matcha-rabit:20201103174408p:plain

こんにちは!まちうさです。

 

今回は一番くじを代表とするアニメくじで勝ちをもぎ取るための方法についてまとめます。

 

と言うのも、先日アニメイトへ開店開始時に入店したのですが、数分後に当日始まった五等分の花嫁のくじがほぼ終わろうとしているのを見ました。

 

過酷すぎないですか...(笑)

 

これまで、行ったらくじが終わってたなどの経験もあり、適した時間やくじを引く方法など勝ち取るためにはどんな方法があるのか調べたので今回まとめます。

 

事前情報の収集方法

くじの内容(C賞が何個か...とか)を調べる方法があります。

くじびき全国マップで目的のくじを選択すると、下図のように内容が表示されます。

 

f:id:matcha-rabit:20201103164643p:plain

(引用元:くじびき全国マップさんhttps://kujimap.com/1bankuji/1bankuji_202010/1bankuji_3082

 

まず、一店舗にMAX何回分あるのか分かります。

(上図の例だとMAX80本であろうと...)

 

加えて、自分の欲しい賞がどれぐらいの確率で当たるのかわかります。

 

適切な時間帯

 結論から言うと...。

「発売日、開店時刻」が適切です。

 

お店や県によっても変わってくると思いますが、開店時刻が無難です。

(今回はコンビニではなく、グッズ専門店などを想定)

 

一番くじだとおおよそ、くじの数はMAX80本です。

・今回は、1人5本までと制限されていると仮定しましょう。

 ※実際に制限されている店もありますが、無い店もざらにあります

・1人5本買って、購入までにかかる時間を長くて10分としたとしても...

⇒(80÷5)×10=160分

 

長く見積もっても3時間で売り切れてしまいます。

 

実際は1人の購入数が多かったり、上位賞は無くなるなどします。

また、最近では、くじ発売日は専用レジのレーンが用意されて、もっと早くお客さんを回すので、早いと1時間ほどで人気な賞は無くなってしまうことも...。

 

欲しいフィギュアなどがある場合は、間違いなく開店時刻を目指しましょう。

 

お店の選び方

 私がくじを引く際にも気にしていますが次の店舗を探しましょう!

 

➀くじの結果が表示される

お店によっては、A賞が当たっていることや、C賞が何個残っているなどの情報が出されているところがあります。お目当てが残っているか確認できるので、嬉しいです。

 

「店員さんに聞いてください」と書いてある店はまだ親切な方で、何も書いていないところもありますし、教えてくれない店もあります。

 

商売なので、しょうがないですけどね(笑)

 

➁くじ引き制限があるお店

調べると10回や20回...もしくは1箱購入する人もいます。

ラストワン賞を狙って、残りのくじ全部を購入する人も。

 

引ける回数が制限されている場所では、そもそも残っている可能性が高まります。

 

まとめ

 

ここ最近、くじが引けなかったり...欲しい賞が取られていたり…。

悲しい思いを続けていたので、是非お店と時間帯を考えて勝ちを取りに行きたいと思います!!

 

では、今回はこの辺で~!