ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

アップテンポのノリノリな曲...教えますよ!!《ボカロ》

f:id:matcha-rabit:20190215205900j:plain

はい!お久しぶりです!まちうさです!最近、なかなかブログを上げれず…すいません!

 

ネタ切れではなく…時間がなかなか作れず…。頑張って時間を作れるように頑張ります!では~本編へ!

 

今回は初めてですが、音楽紹介をしたいと思います。

 

最近、なかなか名曲に会えない!とか、ずっと同じ曲しか聞いてない!って方いませんか!?

 

私なんかは見ているアニメのOP、EDぐらいしか新しい曲が入ってこないので、気に入ったアニソンしか聞いてません。

 

しかし、YouTubeに潜ってみるといい曲がたくさんあったんですよ!!ボカロとか衰退していたと勝手に思っていたのですが…滅茶苦茶、いい曲あります!

 

そんな曲をおススメしたいと思います!今回は4曲ご紹介!是非聞いてみてください!

 

1.劣等上等

この曲は、最初の30秒「好き!」って感じたならきっと好きです。アップテンポ、ノリノリの気分が上がる曲です!


Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】

この1曲で冷めていたボカロへの熱が再び上がりました。基本アップテンポな曲なので好きな人はガッツリハマれると思います!最近、ボカロから離れていたという方にはホントに強く推します!

 

またボカロ特有の「合成音声」が苦手な人はいると思います。そんな方には人気VTuber「ヒメヒナ」のcoverバージョンをおススメします。


【ヒメヒナMV】劣等上等(Cover)【本気モード入った】

「ヒメヒナ」が歌うと歌はまた別物になり…私なんかは本家とカバーでループできます(笑)

 

歌は勿論、2人のシンクロするダンスも魅力の1つです!私はこのMVから「ヒメヒナ」が好きになってしまいました。

 

2.ロキ

コチラもアップテンポの曲です。多くの方がカバーされていますが「メガテラ・ゼロ」さんを推します!まずは聞いてみて欲しいです!


ロキ 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

この曲はアップテンポですが、割と歌えるので気づいたら口ずさんでいるかも(笑)

 

最近の曲で歌詞に「ロキっロキっの~♪」とか”意味のないフレーズ”を入れるものは少ないのですが凄く耳に残りやすく、歌いやすくもありますよね!

 

ちなみに、この曲をカバーする方でオススメするのは、これまた人気上昇中のVTuber「道明寺ココア」さんです。

 

「ゲーム部プロジェクト」でも登場し、曲カバーの動画をアップされているのですが、推す理由は一つ。可愛いので。是非。


【学校で!】『ロキ』歌ってみた!【ゲーム部の皆さんと!】

 

3.シャルル

この曲は知っている方の方が多いのでは…?YouTubeでは2000万回再生越え。いわゆる中高生に大人気の曲ですよね!知らない方は1回でも聞く価値はある!


シャルル/バルーン(self cover)

なんとも斬新な歌詞ですよね。セリフはガシガシ入ってきますし、繰り返すフレーズも他にはないこの曲ならではの特徴になってます。

 

この曲もホント人気で好きな歌い手さんがいるなら、きっと歌っていると思うので検索してみてください!

 

4.命に嫌われている

これは1回でいいので最後まで聞いてほしい。この曲は最初の数十秒では良さが伝わらないと思います。


命に嫌われている。/まふまふ【歌ってみた】

オリジナルは「初音ミク」が歌う曲なのですが、この曲の「少し悲しく、力強い歌詞」を素直に声で表現できているのが「まふまふ」さんだと思うので推します。

 

最後の方では、何か感じる方も多いのでは…。コメント欄も多くの方の思いが書かれていたのできっと、あなたの心にも刺さる。そんな曲です。

 

5.まとめ

どうだったでしょう!ホント、私の好きな曲を勧めただけなので…刺さらなかった方は申し訳ないです。

 

アニメ好きとかOP、EDだけで満たされてしまう方が多いと思うのですが…ボカロもまだまだ強くて!ノリノリのワクワクする曲がたくさんあるので!

 

時間があったらYouTubeで人気のボカロ曲を探してみるのも楽しいかもしれませんね!では!今回はこの辺で!