ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

表参道の雰囲気と融合した”森倉円”先生初個展「Girl Friend」は最高だった件。

f:id:matcha-rabit:20190223114957j:plain

来ました来ました!

こんにちは!”まちうさ”です。

 

今回はキズナアイの生みの親で知られる”森倉円”先生の個展「Girl Friend」に...初日はいけなかったのですが、17日に行ってきたので、感想をまとめたいと思います!

 

では!いきましょう!

 

イベント情報

イベント名:森倉円初個展「Girl Friend」

期間:2019年2月15日~3月6日

会場:表参道, pixiv WAEN GALLERY

 

公式サイトはコチラです!

森倉円初個展「Girl Friend」 | pixiv WAEN GALLERY

 

初めに

私がこのイラストレーターを知ったきっかけは、人気VTuberの「キズナアイ」ですが、みなさんはどうなんでしょう...?

 

あの可愛いキャラクターの生みの親とあらば、個展で展示されるイラストも「みんな可愛いはず!」と行ってきました。

 

去年の冬コミでも森倉円先生のサークルで購入させてもらったのですが、可愛いだけではない”というのが改めて感じたこととしてありました。詳しく見ていきましょう! 

matcha-rabit.hatenablog.com

 

店内の雰囲気

まずは店内から。f:id:matcha-rabit:20190223115319j:plain

アニメ関連?のイベントというか...このような個展は私の中では「秋葉原とらのあな」とかで行われるイメージがあり...表参道という場所で開かれたことに趣を感じました!

 

果たして、表参道という場所とマッチしていなかったかというと...そうではなく。マッチしていた...というよりは融合していた雰囲気を感じました。

  

店内はシンプル。スペースもそこまで大きくなかったのですが、イラストが壁一面に展示されていて圧巻でした!

 

真正面には「キズナアイ」の等身大像が配置され、“アニメな雰囲気“と”おしゃれな雰囲気“が上手く混合した空間でしたね。

f:id:matcha-rabit:20190223115659j:plain

堂々と存在感を現すは”キズナアイ

また、表参道の雰囲気とうまく融合できた理由として、”森倉円”先生のイラストの特徴があると思います!次はそれについて...

 

イラストについて

f:id:matcha-rabit:20190223115509j:plain

どこか”大人びた”彼女たち...

描かれるイラストは基本「女の子」なのですが、それだけでなくて...

 

“森倉円”先生のイラストは「どこか“大人な雰囲気を溶け込んでいる”ような女の子」が印象的です。

 

表現が難しいのですが、同じ中高生なのに「どこか男子よりも大人な雰囲気を先に持ち始める女子」みたいな!(凄く分かりづらい表現ですいません!)

 

それ故か、女の子は「可愛い」の後ろに「美しい」が隠れて見えるのです。

f:id:matcha-rabit:20190223115920j:plain

この「可愛さ」だけでなく「清潔感」「美しさ」が表参道の雰囲気と上手く調和していました!オタクでも何故か居心地がいい空間がそこにありました...。

 

いやぁ~。都会の中の都会には、未だに「バリア」が見えるんですよね...。髙島屋とか、渋谷のヒカリエとか、伊勢丹とか...。

 

「本当におぬしが入っていいと思ってる?」って言われてる感が(笑)

 

ハズレなしガチャ

f:id:matcha-rabit:20190223114804j:plain

みな、可愛い猫耳娘!

1回300円、全6種類の缶バッチガチャ!ガチャはロマンですよね~。ガチャっていう形式だけでワクワクします!

 

猫耳っ娘」たちがラインナップされているガチャガチャだったのですが、どれも可愛いイラストで、別に狙わずにガチャを回しました。

 

それとは別にお財布の中身がマジで、レシートだけになりそうだったので、1回だけ...回しました。

 

キズナアイがシークレットでも入っていたら...もっと多くの人がガツガツ回していたんだろうな...。

 

グッズがぁぁぁ...。

 単刀直入に…欲しいグッズは売り切れていました...。

 

まぁ、人気だもん。しゃーないよ!...あぁぁぁぁ!アクリルスタンドを自分の机に飾る予定がぁ~。

 

次があれば、絶対初日に 行って獲得してやる!

 

まとめ

個展というイベントに行ったのはこれで2回目なんですが、面白いですね!見ているだけで何かが満たされていき、それだけで楽しい!

 

今回の個展はもちろん、イラストは印象的で見ているだけでワクワクしていたが、表参道で行われる“アニメ絵の個展”は、今まで知らなかった雰囲気があって楽しめました。

 

是非、気になった方は行ってみてください!では!今回はこの辺で!