ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

「絵師100人展 10 」:紹介と楽しみ方を伝授!!

f:id:matcha-rabit:20200628222955p:plain

こんにちは、まちうさです。

 

ふと立ち寄った”とらのあな”にて2020年の「絵師100人展」のチラシが目に入り…今年もそんな時期かぁ~と思いまして…。

 

去年の経験も踏まえて、本イベントの紹介と楽しみ方を伝授しようと思います!

 

 

イベント説明

イベント簡易概要

まず、本イベントの概要を次の図に簡単に示しました。

f:id:matcha-rabit:20200628183526p:plain

 

イベント内容

この「絵師100人展」というのは日本のアニメイラストというカルチャー業界において、最前線を走り続ける絵師100人がイラスト共に紹介される展示会です。

 

会場

去年同様で「AKIBA_SQUARE」での開催となりました。

f:id:matcha-rabit:20200628184701p:plain

元画像:Google Map

大きく2つのルートがあり「①御茶ノ水駅から徒歩」と「➁秋葉原駅から徒歩」です。

御茶ノ水駅からだと、歩く距離は長いですが秋葉原を少し見て回れるので楽しいです。

 

秋葉原駅からでは、もう目の前に会場が見えるので、迷うことはないです。安全を取りたい方は秋葉原駅まで行くことをおススメします!

 

⇒AKIBA_SQUAREまでのルート検索コチラ(Google Map)

 

入場料

簡易まとめには記載していませんが、本イベントは「中学生以下は無料」です。中学生以下の方もたくさん来てもらいたいですね…!

 

そして絵師さんの素晴らしさを…フフフ。(願望)

 

前売り券を買おう!

また、前売り券の事前購入を強くオススメします。理由として、当日券の購入で必然的に後ろの人が入場を優先されるためです。グッズ購入を考えている人にとっては痛いですね。

 

去年と同様であれば、入場直前で当日券の購入列に並び、購入が済み次第そのまま入場する形だったと思います。

 

 

加えて、前売り券は去年と同様、素晴らしい絵師さんのイラストが載っているので、是非好きなイラストのチケットを手に入れてください!

 

f:id:matcha-rabit:20200628194505p:plain

f:id:matcha-rabit:20200628194626p:plain

画像:公式HP(http://www.eshi100.com/ticket.html

 

販売期間と取り扱い店舗

前売り券は下記の期間で販売されます。

2020年6月12日~2020年8月7日

 

取り扱い店舗は限られているので、コチラを参照してください。

 

取り扱い店舗にもよりますが、前売り券は先着購入特典があるので、まだ購入されていない方はお早めに!!

 

 

イベントの楽しみ方

好きなイラストレーター探し

100人ものイラストがあると、ビビッとくる作品、なんとなく好きだなぁと感じる作品が見つかります。

 

私は好きなイラストを描く絵師を見つけられるイベントとして楽しんでいます!

 

もちろん、好きな絵師のイラストを見に行く目的も良いと思います!私も、今年からHololive(VTuberグループ)にドハマりしまして、色んなキャラクターを通して、色んな絵師さんを知りました。

 

なので、個人的な話になりますが…迷ったら…もし気になった人がいれば、次の絵師さんをチェックしてみて下さい。

◆個人的オススメ絵師さん

おしおしお

➁カントク

➂kino

珈琲貴族

➄しぐれうい

➅凪白みと

➆ななかぐら

➇necomi

⑨Mika Pikazo

三嶋くろね

⑪森倉円

 

他にもいるのですが、ちょっと長くなるので、これだけで…(笑) 個人的に強く推したい…自信をもっておススメする絵師さんです。

 

音声ガイドで楽しさ倍増

去年は追加課金で「音声ガイド」を付けることができました。

今年も付けることができると思うのですが、詳細は公開されていません。(私が調べた限りでは…)

 

貸し出しは今まで、数百円(過去は600円)でできたので、今回も恐らく大きく変わらないと思います。

 

音声ガイド付きで見ると、感じることも変わるかもしれません!支払いやすい様に百円玉を数枚持って行くと良いと思います!

 

グッズ購入

まだ、これは公式から詳細なグッズが公開されていませんが、去年同様、様々なグッズが販売されることが期待されます。

 

去年はクリアファイルとか…クリアポスターなど買いました!

f:id:matcha-rabit:20200628211144p:plain

去年の戦利品1

f:id:matcha-rabit:20200628211242p:plain

去年の戦利品2

ただ、正直、欲しいものを購入するのは難しいです

 

本当にグッズ目当ての人は、まず絵を見ずにそのままその先の販売所まで行き、購入後に禁止されている逆流をして、ゆっくり見る…。そんな動きをします。

 

そうすると、早めに待機列に並んでも、100人の作品を見ている間にグッズが無くなっていき…着いた頃にはなくなっている…。

 

去年は、そんな苦い思い出をしました

 

対処法は、今現在浮かんできませんが…それでもできる対応は「早めに待機列に並ぶこと」です。

 

ポスターは今回は?

去年は、本イベントのチケット(半券)をもって会場近くにある「軸中心派 秋葉原店」に行くと、本イベント特製のポスターがゲットできました。

 

f:id:matcha-rabit:20200628212546p:plain

去年ゲットした特典ポスター

お土産…思い出の品にも良いと思います。
今年はどうなるか、分かりませんが…今後チェックしてみて下さい!

 

コロナ対策

緊急事態宣言が解除され、アラートも無くなり…緊張感がなくなってきている現在ですが、まだまだ油断できないと思います。

 

本イベントでも「コロナ対策」を行うと発表しており、以下のことにみなさんも注意しましょう。

 

➀入館・退館時の手指消毒
➁マスクの着用(忘れずに!!)
➂検温の実施

 

去年の感想

率直に楽しかったです。去年が初参加だったのですが、本当に数多くの作品と絵師さんを知れて、終始わくわくした時間を過ごしました。

 

しかし、正直なところ、簡単に進めばものの数分で終わってしまうイベントでもあります。物足りないなと感じる人もいたかもしれませんが、楽しみ切るためには「作品を見ること」が重要になります。

 

何人かの先生と作品を覚えて帰るぐらいの思いで鑑賞できたのなら、きっと良い時間になるのではと思います。

 

去年の感想をまとめたブログを過去に公開しているので、合わせてチェックしてみて下さい!!

 

では、今回はこの辺で~!

 

matcha-rabit.hatenablog.com

matcha-rabit.hatenablog.com

matcha-rabit.hatenablog.com

 

本イベントの情報はコチラ!!

公式Twitterコチラから…

公式HPはコチラから…