ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

人生初の「絵師100人展」だったが、絵師さん本当にすごかった件。

こんちは。 まちうさです!

 

今回は毎年...「行こうかなぁ~どうしようかなぁ~。」と迷って最後には行けてなかった

 

「絵師100人展」に行ってきました。

 

私もライトノベルや漫画を読んだり、コミックマーケットに行くことも増えてきて多くの絵師さんの絵に触れてきたので...。

 

イラストにも興味を持っていきたいと!考えています。

 

前置きはこんなもんにして早速、イベント内容について語っていきます!では…どうぞ!

 

1.イベント内容

f:id:matcha-rabit:20190504175524j:plain

イベント名:絵師100人展

開催期間:2019年4月27日~2019年5月6日

開催会場:AKIBA_SQUARE

公式サイト:http://www.eshi100.com/index.html

 

ライトノベルのイラストや同人誌を描いていたり...。そんな有名なイラストレーター100人のイラストが展示されるイベント。

また、イラストだけでなく…グッズの販売も!すごい人の量が列を作っていました!

f:id:matcha-rabit:20190504175501j:plain

たくさんの絵師さんのイラストが入り口の壁にずらっと!

 

あと、イベントキャラクター”百ちゃん”が音声ガイドとしてイラストを説明してくれるっぽいです。

 

会場前では「百ちゃんです!!」ってずっと言ってました。名刺ももらえました。

f:id:matcha-rabit:20190504175704j:plain

 

2.やっぱり男性が多...女性も!?

10時OPENで10時半に到着したのですが待機列はできていました。

 

もちろん、コミケやAnime Japanほどではないけどイベント会場も大きいというわけではなかったので、ゆっくり入場していきました。

 

イラストも、自分が覚えている限り全員女の子なので、来る客は男性がメインでした。

しかし、女性も見受けられ珍しいのは”母親と娘”の組み合わせで来ていました!

 

でもまぁ、9割9分5厘くらい男性

 

3.十人十色のイラストが視界を埋める

私もイラストレーター個展なども参加しているのですが、ここまで多くのイラストレーターの作品が並ぶイベントに参加したことが無かったので...。

 

圧巻でした。

 

見てきたイラストに偏りがあることは...否めないのですが。ていうか、正直あります。

 

それ故に、イラストの奥深さ・幅広さを知りましたね…(感激)

 

女の子の”ポーズ”、”表情”、”服装”。他にも”背景”、”時代”、”アイテム”、”世界観”などなど様々なパラメータ・要素で絵師1人1人が生み出すイラストは1つたりとも似たものなんてなく...。

 

どこか特徴的な...。どこか印象に残る...。そんなイラストがたくさんでした!

 

特に私はライトノベルのイラストを見てきたので”キャラクター”に目がいきがちで、でも絵師さんは背景にも力を入れていて、より女の子を可愛く、美しくするんですよね...。

 

マジ絵師さん凄い。

 

では…たくさんは書けませんがビビッときたイラストについて感想を!

三嶋くろね先生

もうずっと好きなんですよね...三嶋先生のイラストは...。

 

私は「このすば」で初めて知って、それからコミケでは必ずブースに足を運ぶようになり...。今回のイラストも滅茶苦茶良かったです。そのイラストが印刷されたクリアファイルを購入したので...それがコチラ!

f:id:matcha-rabit:20190504175423j:plain

はい、神。

 

本当はもっと言葉で表現したかったのですが、私の少ない語彙力では形容しがたく...たくさん良さがあるはずなのですが、表現できず。

 

もう神。(諦めた)

 

➁necomi先生

本来であればライトノベルでしか絵師に出会わない私は”necomi”先生を知ることはなかったのですが、VTuberにハマりまして...。

 

ゲーム部プロジェクトというVTuberの方々がいまして、そのキャラクターのデザインをされていると知り、現在に至ります。知らない方は是非!

 

イベント公式ページにnecomi先生のイラストが登場するので、是非見てない方は見てください!電子少女っぽいイラストです!

 

とにかく色が多くてイベント会場でもすぐに「あっ!あった!」ってなりましたね。

 

女の子は可愛いし、写真に収めたかったのですがルールとして撮影はできなかったので泣く泣く、拝めてその場を去りました。 あのイラストのグッズでないかなぁ(懇願)

 

Anmi先生

この方は、勉強不足で全く知らない絵師さんなのですが、イラスト見た瞬間に

「えっ…ごっつええやん。」

ってなり、グッズ購入もしました!

f:id:matcha-rabit:20190504175402j:plain

あまり見てこなかった絵のタッチで、素直に素敵なイラストだと感じて購入。少しずつ調べて見ようかな…。

 

ちなみに、その後”アールジュネス秋葉原店”に行ったのですが、そこではこんな張り紙が!

f:id:matcha-rabit:20190504180957j:plain

私も行けるか分からないのですが、気になったら足を運んでみて下さいね~!

 

他にも「おりょう先生」「珈琲貴族先生」「Mika Pikazo先生」「憂姫はぐれ先生」「魔太郎先生  」などなど他にもたくさん、様々な絵師さんのイラストを見れて楽しかったです!!

 

4.アニメグッズの購入は予想以上に大変

 購入したアニメグッズは既に載せたファイルなど、なんですが。これらを購入するのに1時間ぐらい待ちました(笑)

 

大行列ができる理由もありまして、サイン会の抽選券も販売所にて購入することができます。

 

そのため、グッズ目的でなくサイン目的で列に並ぶ方もたくさんいるため、当日は晴れていたので...太陽の下でラノベを読みながら待ちました!

 

6.その足で「軸中心派 秋葉原店」へ!

グッズ購入を終えると、その足で向かうは「軸中心派 秋葉原店」です。

 

そこで、チケットの半券を見せると...。

f:id:matcha-rabit:20190504180943j:plain

こんなポスターがゲットできます!

 

ポスターって、アンケート書いたらもらえたりすると思うんですけど...みんないらない...のかな? 割とポスターとかを取りに行く人って見ないので...。

 

思い出にはいいかなぁ~と、私はゲットしてきました!

 

半券を見せればいいだけなので、当日でなければならないとかもないと思います!

 

6.まとめ

今回も...長くなってしまいました。すいません。

 

長々と読んでいただいた方、本当にありがとうございます。とりあえず、すごく、もう本当に感謝します。

 

 GWなんかの長期休暇でしか行けない場所、触れられないことあると思いますので、残りのGWは全力で楽しみましょう!

 

では、今回はこの辺で!

 

関連記事

matcha-rabit.hatenablog.com

matcha-rabit.hatenablog.com