ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

世界最速上映!1話には隠れキャラが!「SAO アリシゼーション」第1話の感想

 15日に「ソード・アート・オンライン アリシゼーション ジャパンプレミア」が行われ、参加してきました!そこでは世界最速で「SAO アリシゼーション(第1話)」が放映され視聴しましたが、カッコよさあり、ドキドキあり、ラブがあって萌えもある。1話からSAOの魅力を詰め込んできた作品になっていました!そんなアニメ第1話について語ろうと思います。 ネタバレは極力少なめにしていますので安心してください!

f:id:matcha-rabit:20180917201341j:plain

■目次

 

1.アニメ第1話(1時間SP)の構成

 記念すべき第1話の構成は大きく前半と後半に分けることが出来ます。原作読了者は知っていると思いますが、キリト、ユージオ、アリスの3人がメインの新舞台アンダーワールド”の話。後半は現実に戻り、SAOメンバーが登場します。前半と後半では描かれている世界が違うので飽きず、1時間を感じさせなかったです!また、各々で違った魅力がありました。

 では、細かい感想を!

 

2.新ヒロインが想像以上!

 今回、SAOに初参加となるヒロイン”アリス”は注目されるポイントの一つになると思います。先行上映会ではアリスにも注目し視聴したのですがなんといっても「かわいい」です!1話で登場したのはアリス・ツーベルクなので設定は11歳?だったと思いますが、茅野さんの声や仕草や表情にも力が入っていたのかアリスの魅力が引き立てられていました。

 

3.細部までこだわられた証拠

 「新アニメ、力入っているな~」というのは、予告などを見て、ご存知の方は多いと思いますが、第1話で迫力グラフィック細部までのこだわり様が凄かったのを再度、確認しました!キリトやアリスを含めた登場人物だけでなく、新たな舞台である”アンダーワールド”の川や森などの風景の描写が鮮明で、アニメだとは感じさせないほど。きっと驚くと思います!

 私個人が注目して欲しいところは、あらゆるステータスを見ることが出来る“ステイシアの窓”を開いたときの効果音です。アリスやユージオがいるアンダーワールドでは(たしか...)指をS字に動かすと開くのですが、その効果音がとてもメカニカルでファンタジー感を帯びています。こんな細かいところにもアンダーワールドの世界観を作る仕組みがされていると思うと、感動してしまいました...。

 

4.アニメオリジナル!

 話は後半に移って舞台は現実やGGOになるのですが、そこでアリシゼーションで初のSAOメンバーが登場します。ここで感じたのは何といってもSAOならではの「カッコよさ」でしょう。きっとこの迫力、カッコよさを期待している人もいると思いますが、期待していてください!鳥肌必至です!あえてここは内容話しませんので、テレビ放送を楽しみにしてください!

 また、SAO最新のゲームであるSAO FBとのコラボがありました!ゲームをやってない人はなにも違和感なく見えると思うのですが、見間違いでなければ...「クレハ」がちょこっと参加していました!ぜひ探してみてください!(みんなの服装にも注目です!)

 

5.曲が最高!

 1話目ということもあって、ジャパンプレミアでもEDの「アリシア」は流れなかったのですが、アニメの終わりに LiSAさんが担当するOP「ADAMAS」は流れました!Youtebeなどですでに聞くことはできるのですが、やはりアニメの中で注目して欲しいポイントの1つになります。

 曲と同時に流れるムービーはまだ、出来上がっていなかったので見ることは叶わなかったのですが、曲と相乗効果で”カッコいいもの”になることは想像に難くないです。参加者含めてアニメの放送を楽しみにしましょう!

 藍井エイルさんのED「アイリス」は流れなかったのですが、曲名の意味について語られていました。曲名の「アイリス」は花の名前で、その花が持つ花言葉「希望」そうです。こちらにも注目していただきたいです!

 

6.イベント告知

 イベントで宣伝されていたイベントについて、ここでも紹介しておこうと思います!

6.1.なか卯とのコラボ!

➀開催期間

2018年9月20日(木)~10月17日(水)

➁イベント内容

「ソード・アート・オンライン アリシゼーション」、「SAOオルタナティブ GGO」と「なか卯」がコラボイベントで対象商品を食べて、書下ろしカードやグッズを手に入れよう!SAOセットを食べれば、アクリルスタンドがもらえるそうです!

 

6.2.アトレ秋葉原とコラボ!

 東京・アトレ秋葉原にて「とある魔術の禁書目録Ⅲ」、「SAO アリシゼーション」とのコラボが行われます!

➀開催期間

2018年9月28日(金)~10月14日(日)

➁イベント内容

館内でアリスを演じる茅野さんのコラボナレーションの他、新グッズの販売が行われるコラボショップも開かれます!

 私も何回か、アトレ秋葉原のイベントには行ったことがありますが、限定ショップだけでなく、ナレーションやアトレの外側ガラスに大きく貼られるアニメイラストは大迫力でテンションが上がります!是非、足を運んでみてください!!

 

6.3.待っていました電撃祭!

➀開催日時

 2018年10月7日(日)、10:00~19:00

➁イベント内容

 ベルサール秋葉原電撃文庫25周年記念 秋の電撃祭」が行われます!SAOを含めた電撃文庫作品のステージや物販、展示などが行われるイベントです。

 このイベントにも参加した経験があるのですが、物販をはじめ、展示やスタンプラリーも充実していて、開催時間の終始楽しんだ記憶がまだ残っています。SAOだけでなく他の電撃文庫作品にも触れることが出来るイベントになっています!

 また、SAOステージにおいては、ジャパンプレミアには来れなかったユージオ役の島崎信長さんも参加される予定だそうです。松岡さんもステージを楽しみにしている様子で...きっと楽しい時間になると思います!

 

7.幸せなひととき

 今回はアリシゼーション(第1話)についてまとめました!いかがだったでしょうか...。楽しみにしている人を考えるとネタバレは避けたく...結果的に内容が薄くなっていると思います。いえ...なっています。(笑) ただ、ここには書きたいけど書けなかった感動や驚きがたくさんあったことはここで報告します!1話目から面白かったです!最高でした! リアルタイムで見られない方々も多いと思いますが録画だけは忘れずに、そして1話が放送されたらみんなで楽しみましょう! では!