ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

劇場版「SAO プログレッシブ」は圧巻の戦闘シーンが見どころ!:感想・レビュー

f:id:matcha-rabit:20211031204457p:plain

こんにちは。まちうさです。

本記事をご覧いただきありがとうございます!

 

2021年10月30日に「ソードアート・オンライン プログレッシブ−星なき夜のアリア–」が公開されました。


(引用元:www.youtube.com

公開当日に無事見ることができたので、物語や映像、グッズなどにも触れながら、振り返り、レビューをまとめました٩( ᐛ )و

 

まずは、本映画の紹介から。

本作品について

f:id:matcha-rabit:20211031213108p:plain

概要

大人気アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」の原点である物語を”アスナ”視点で描いた作品。SAOの始まり。”キリト”との出会い。そして本映画にて生まれた”アスナ”の同級生である”ミト”との物語が映像化された作品となっている。

感想・レビュー

f:id:matcha-rabit:20211031214914p:plain

物語は知ってる人も多いはず…。

このプログレッシブ編は、SAOの第一層目からを描くシリーズ。要は通常のSAOシリーズをより詳細に描きなおした作品となります。

 

なので「アニメ SAO(第一期)」を見ている人は、本作品の内容の約6割を知っており、単純な見直しのような感覚も正直ありました…。

 

ですが、「”アスナ”視点で描かれる点」と「新キャラ”ミト”との完全新作ストーリー」という新要素があり、満足できる新鮮さを感じました

 

受験期を迎えるお嬢様”アスナ”が、とあるきっかけから”SAO”に囚われ、”キリト”と出会い、どのようにデスゲームと向かい合っていくのか。さらに、新キャラ”ミト”と”アスナ”の関係性、起こる悲しい出来事も、このプログレッシブ編においては重要な要素となっています。

 

結果として、個人的には「SAO好き民にとって逃せない作品」になっていると、率直に思いました!

大迫力のバトルシーン

バトルシーンは間違いなく、この作中で一番オススメしたいポイントの1つです!

 

まさに映画館の音響、大画面だからこそ楽しめるシーンになっており、映像のエフェクトが後押しして、ボス戦の”キリト”、”アスナ”、”ミト”との協力シーンは鳥肌もの。

 

”キリト”のコテコテのカッコよさ、何度も見たけど…でもやっぱり見たいカッコいいシーンも楽しめるので、そこもオススメしたい!

 

グッズも紹介!

入場特典は?

f:id:matcha-rabit:20211102231919j:plain

第一週目の特典はポストカードでした。3種類あるようです。

開封すると…。

f:id:matcha-rabit:20211102232333j:plain

あ…あれ?1種類だったかもしれません…w

アクリルチャーム

f:id:matcha-rabit:20211102232615j:plain

映画館に来ちゃうと何か買いたくなっちゃうんですよね…。

こちらは6種類あるSDの可愛らしいアクリルチャームです。開封

f:id:matcha-rabit:20211102232735j:plain

すみません。こちらも1種類だったかもですw

パンフレット

f:id:matcha-rabit:20211102224721j:plain

作成秘話など、制作側の思いや、どんなところに力を入れたのかについて記載されており、結構楽しめました

 

特に新キャラ”ミト”と”アスナ”の関係性や、視聴者にどう映るように物語を構想したかの話は興味深く、これを読んだ後にもう一度見るのも面白いと思います。

タペストリ

f:id:matcha-rabit:20211102233238j:plain

ついつい財布の紐が緩んでしまいました。後悔はしてません。

イラストも好みで、現在、部屋にドドンと飾っております。

 

他にも多種にわたるグッズが販売されていますので、販売サイトから内容を確認してみてください。

 

まとめ

f:id:matcha-rabit:20210924151423p:plain

結論「良かった」です。

原作やアニメでは無かった要素もあり、きっと古参ユーザも新規ユーザも楽しめる作品だと思います!

 

公式から情報が公開されていますが、プログレッシブ編第2弾も予定されており、公開日は2022年とのこと。作名は「冥き夕闇のスケルツォ」待ち遠しい限りです。

 

また、これから見にいく人は二週目の特典なども気にしてみるのもいいですし…。

公式サイトのスペシャルページに、現在やっているキャンペーンもありますので、事前にチェックすることもオススメします!

 

では、今回はこの辺で。

関連商品