ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

六年間の”ヲタ恋”が完結!:ヲタ恋 11巻(最終巻)感想・レビュー

f:id:matcha-rabit:20211024215016p:plain

こんにちは。まちうさです。

 

とうとう「ヲタ恋」が完結してしまいました…。

ふじた先生、6年間お疲れさまでした!


(引用元:www.youtube.com

今回は「ヲタクに恋は難しい11(特装版)」を購入しましたので、最終巻及び、付属Blu-rayに収録されたアニメの感想をまとめてます。

作品紹介

ヲタクに恋は難しい (11) 特装版

あらすじ

ヲタクである成海と宏嵩の恋愛を描いた作品がついに完結。ヲタバレの危険とともに、2人の仲にヒビが!?樺倉と小柳、尚哉と光の恋物語も最高の締めくくりが…。

最終巻の感想

f:id:matcha-rabit:20211024221958p:plain

(※ネタバレご注意…)

読み終えた今の感情としては、「キレイに完結した…満足」という気持ちと、「コレで終わってしまうのか…。」という2つの気持ちが混沌としています。

 

”ヲタ恋”におけるメインの物語は「”ヲタバレにトラウマを持つ成海”が、社会に溶け込み、宏嵩と恋愛までしちゃう話」だと思っています。

 

そのメインの”社会生活”の部分に関しては、宏嵩の一押しに加え、彼女が覚悟を決めることで、一歩踏み出すして無事完結しました。
(カミングアウトするシーン、最高でした…)

 

ただ、後半(宏嵩と成海の恋愛)という面は、もう少し先が…見たい!
ちょっと物足りないっ!!ってなってしまったのが正直なところ。

 

「ヲタバレ怖い」という気持ちに一区切りついたという意味では、たしかに締まりはいいのですが…。

 

まぁ、自分がもっと見続けたいだけなのかもしれません(笑)

 

いつものテンポ、いつものノリで、そのままゴールしてしまったため、ゴールテープが切られたのに気づかなかった感じでした。

 

ただ、恋愛パートも少ないわけではなく、✗✗シーンや、完全に恋しちゃってる成海の表情は必見モノです!

 

特典映像の感想

f:id:matcha-rabit:20211024222026p:plain

収録内容としては…

・アニメ:「社員旅行と願いごと」

・おまけムービー(?)

 

アニメ内容は、漫画 6巻の内容となります。

社員旅行という状況で、隠れ恋愛中の成海×宏嵩、小柳×樺倉の恋愛模様を描いた回。ギャグ的な面白さもありながら、ちゃんとキュンキュンするシーンが盛り込まれていました!

 

個人的には、「樺倉と宏嵩とのサウナ対決」が映像で見れて満足です。

 

ただ、最後のエンドロールで、漫画の最終巻、その未来の映像までがサラッと流れてきて、もしかしてアニメ2期来ないのでは…と少し不安になってしまいました

 

まとめ

f:id:matcha-rabit:20210924151423p:plain

何がともあれ、ヲタ恋 完結おめでとうございます!と言うことと、寂しいな…ということの2つに尽きます。

 

この作品のお陰で、ヲタク文化に踏み込んでくれた一般民も、多く存在すると思いますし、一気にヲタク文化が広がったキー作品でもあると感じています。

 

今後も、なんかの形でこの作品に出会えることを願って。

今回はこのへんで終わりにしたいと思います。

購入はコチラ(通常版)

Amazonヲタクに恋は難しい: 11 (comic POOL)

アニメイトヲタクに恋は難しい: 11 (アニメイト)

ゲーマーズヲタクに恋は難しい: 11 (ゲーマーズ)

購入はコチラ(特装版)

Amazonヲタクに恋は難しい (11) 特装版

アニメイトヲタクに恋は難しい 11 特装版(アニメイト)

ゲーマーズヲタクに恋は難しい 11 特装版(ゲーマーズ)