ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

5巻発売直前!ライアラ好きが今チェックすべき情報!!

f:id:matcha-rabit:20200716231939p:plain

ライアー・ライアーの最新刊(5巻)の発売日が目前に迫ってきました!

 

本作品をまだ知らない方は勿論のこと、チェックすべき情報を逃している方にも知ってもらうべく有用な情報を今回まとめました。

 

この記事では大きく次のことをまとめます。

・最新刊の紹介

・4巻の振り返り

・最新刊の注目ポイント

・各種特典やグッズ販売のまとめ

 

最新刊を全力で楽しめる準備をしましょう!

 

 

作品紹介

ライアー・ライアー5 嘘つき転校生は運命の幼なじみに試されています。【電子特典付き】 (MF文庫J)

あらすじ

五月期交流戦を切り抜け、束の間の休みを満喫する俺・篠原緋呂斗に”特殊な決闘”の挑戦状が届いた。なぜか俺が学園島に来た理由を知る「彼女」を名乗る相手は、この決闘をクリアすれば自分に会わせてくれるという。状況の裏取りのため学長に相談したところ、なぜか俺はその流れで色つき星を賭けて彩園寺とこの”特殊な決闘”を行うハメに。決闘の内容は……恋愛相談? しかも恋のお呪いアイテムGETやギャルの悩みを解決しろだって!? でも勝負なら仕方ない、カンパニーの力を借りて7ツ星の力を……ってあの姫路さん、もしかしてちょっと怒ってらっしゃいます……?

 (引用元:ライアー・ライアー MF文庫J オフィシャルウェブサイト)

 

待望の「ライアー・ライアー5巻」は2020年7月20日発売となります。

加えて、今回も有償特典ならびに、店舗特典(無償特典)も豊富です!それらの情報もこの記事にまとめております。気になる特典がある方はチェックしてください。

 

では、まず5巻を楽しむために、前回(4巻)のおさらいと5巻の注目ポイントをまとめます。

 

予習と復習

前回(4巻)のまとめ

 4巻をまとめると次の項目が挙げられます。

 ・危機的な状況下に陥るライブラ

 ・椎名紬(百面相)の撃破

 ・幼馴染コンビの復活(逆転劇)

 ・倉林への完全勝利(アストラル編完結)

 

気づけば犯罪の片棒を担いでおり、助けを叫び求めるライブラたちを助けるべく、立ち上がる主人公”篠原緋呂斗”。ずっと正体が分からなかった百面相(カメレオン)は実は、中二病ロリっ子”椎名紬”であった。敗者復活戦から勝ちのぼり、最終決戦にて”椎名”を下した。最後には幼馴染コンビの2人”浅宮七瀬”と”榎本進司”の連携が発揮し、英明学園が見事優勝。黒幕である”倉林”も”篠原”の完全な策略に完全敗北を期した。

 

気になる点

公開されている情報や、4巻で個人的に気になっていることをまとめました。

 

・4巻最後に登場した”彼女”…「彼(主人公)が一番大事な人」…誰?

・メイドちゃんおこ?

・青髪の子などの新キャラ…どう関わる⁉

・今回はラブコメ系なのか…?

 

あらすじにもあった通り、今回のストーリーテーマに「恋愛相談」という大きなキーワードがあります。この決闘を通して、数々の女の子と主人公との距離や関係がどうかわるのか…。

 

そして、公式Twitterで公開されている新キャラらしきラフ絵…。この子達は主人公とどんな関係なのか…気になります。

 

そして、メイドちゃんである”白雪”が珍しく怒る⁉嫉妬なのでは…と推測しますが、読んでみなければ真相は分かりません。

 

特典

 特典は「有償特典」と「店舗特典」があります。各々の特典についてご紹介します。

 

有償特典

f:id:matcha-rabit:20200714233846p:plain

有償特典情報

お近くにある店や欲しいグッズ、金額なども参考にして選んでみて下さい!!

(P.S.著者はB2タペ購入しました。)…。

 

予約はコチラ

メロンブックス

ゲーマーズ

 

店舗特典

f:id:matcha-rabit:20200716213800p:plain

店舗特典情報

ブックカバーはすぐ売り切れると思うので、お求めの方は発売日には店舗に行くことをおすすめします!

 

予約はコチラ

アニメイト

ゲーマーズ

メロンブックス

Amazon

 

MF文庫Jサマーフェスタ

カドカワストアにてMF文庫Jサマーフェスタフェアの開催が決定しました。

 

期間は2020年7月31日~8月28日です。

 

現在も未公開情報がありますが、現段階(7月16日)では次の内容が決まっています。

 

➀コメント入りポストカードプレゼント

期間中に、対象の書籍・グッズをご予約・お買い上げ毎にキャラクターコメント入りポストカードをランダムでプレゼントされます。

 

➁フェアグッズ販売

このフェアでいくつかの作品のキャラクターグッズが発売されます。

 

ライアー・ライアーの中ではメイドちゃんである「白雪のタペストリー」が数種類発売されています。

 

気になる方はコチラをチェックしてください!

 

復刻ブックカバーキャンペーン

こちらはメロンブックスでの復刻キャンペーンです。

 

今まで、期間限定特典であった各巻のSSブックカバーが、復活しました。対象商品の購入によりブックカバーが付いてきます!

 

揃えたい方や欲しい方はメロンブックス購入ページをチェックしてください!

f:id:matcha-rabit:20200716221137p:plain

引用元:メロンブックス公式Twitter

 

まとめ

最近の中で、一番ハマっている作品と言っても過言ではない作品で、徐々に多くの人に知ってもらい…重版などの報告もTwitterで見かけます。

 

今波に乗っている作品でもあるので、是非購入してみて下さい!!

 

そして、購入の検討の際には、特典もありますのでチェックしてみて下さい。