ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

このすば映画を原作と比較してみた!

f:id:matcha-rabit:20190901190229p:plain
こんにちは!

ちょっとブログをお休みしていたまちうさです(笑)

 

今回は満を持して公開された映画…

この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」

を見てきたので、原作との違いを語ろうかなぁ~と思います。

 

皆さん劇場で見ましたか??

率直に楽しかったです!面白かったです!

 

”このすば”の持ち味である個性の強すぎるキャラクターと、その掛け合いが面白くて!

映画館でも笑いがたくさん起こっていて、久々に映画でたくさんの笑いを聞きました!

 

ただ、思っていたのと違う!って

なったところもありましたの、話していきます!

 

今回の映画は原作で言うと「5巻」になります。

この素晴らしい世界に祝福を! 5 爆裂紅魔にレッツ&ゴー!! (角川スニーカー文庫)

正直、原作と全然違います!

 

あるキャラの初登場が…⁉

皆さんは「安楽少女」というキャラクターをご存知でしょうか?

可愛らしい仕草で人間をおびき寄せて…

いずれ栄養分にしてしまうモンスターなのですが…

 

このモンスターのくだりがありません!!

 

結構面白かったというか…クズマさんっぷりが存分に発揮されていたところなんですが無かったですね(笑) 

 

紅魔族戦術の面白さも…。

映画では無かったのですが…

シルビアと対峙する紅魔族たちが、ことごとくテレポートを使ってシルビアにちょっかいを出すシーンがあります。

 

そこで⁉ってところでテレポートを使っていく紅魔族のセンスが面白かったです!

 

本当に面白かったところなのですが、

無かったですね…。

映画ではテレポートが早めに封印されていましたね!

 

最大の違い。

最大の違いは敵を倒すシーンですね!

 

全てが違いました!

 

映画では”こめっこ”がレールガンを放った後、シルビア(?)が復活して…

最後は”ゆんゆん”と”めぐみん”が協力して敵を打ち滅ぼしましたが。

 

原作にそんな話はないです!

 

原作では

「こめっこのレールガンで終わって」ます。

 

やはり、映画化するということもあって物語のピークを

「敵の撃破」に持っていきたい思いがあったのだと思います。

 

実際、あのシーンでグッときたので、良かったと思います!

 

ということは、原作では別のところにピークがあったということなのですが…

少なからず私は最後の最後のシーン。

 

めぐみんに上級魔法を覚えるよう冒険者カードを渡された際にカズマが

「上級魔法ではなく爆裂魔法にスキルポイントを使うシーン」。

 

そして、最後のめぐみんの問いかけに対して「120点」と答えて...

めぐみんの最高の笑顔がピークだったと思います!

 

皆さんは映画の最後のシーン…分かりました?

カズマはめぐみんから受け取った冒険者カードを操作して…

上級魔法ではなく爆裂魔法の火力UPにスキルポイントを使ったのです。

 

原作で読んだ時、正直泣きました。

 

上級魔法を覚えればカズマたちの力になれると言いながら…

内心どうしても爆裂魔法を大切にしていためぐみんの気持ちを汲んだカズマの行動に。

 

こうしてブログを書きながら涙がうかんでくるので瞬きの回数が増えています(笑)

 

この映画は”ゆんゆん”と”めぐみん”が冒険者として強くなり…

強敵を協力して勝つところを最高潮としましたが、原作ではまた違った物語を楽しめます!

 

 

と…。少し酷評チックな話をしてしまいましたが、次は映画の中で面白かったシーンをお話していきます!

 

シルビアが面白すぎた

いやぁ~。魔王軍はなんか面白いところを貰っているのですが、シルビアも例に漏れず面白かったですね!

 

半分男であるところなんかは最高で

あててんのよ

って言ったシーンでは笑いました(笑)

 

また、原作にはないのですがシルビアが一度レールガンによってやられた後にベルディアとハンスに飲み込まれるシーンがありました!

 

映画オリジナルで面白かったですね!

「こっち来いよ!」のベルディアは何回かネタにされていましたが…

 

今回はハンスの「綺麗になっちまうわ」がネタにされていましたね(笑)

 

親はめぐみんを売った(笑)

映画でもめぐみんの実家に帰ったシーンありましたが”ゆいゆい”のスリープやロックなどの魔法行為は面白かったですね!(笑)

 

カズマが3億エリス貰う予定で屋敷持ちだと分かった瞬間の手のひら返し!

素直に笑ってしまいました(笑) 

近くで見ていた人すいません…。

 

まとめ

正直、映画オリジナルな部分もたくさんあって見どころのある作品であったと思います!

 

ですが!私は…

正直…原作の方が好きかなぁ~。

 

 映画の尺の事情もあって泣く泣く外したシーンだと思うのですが、そんなシーンは原作で楽しめますので是非、原作5巻を読んでください!

 

映画を見た後でも絶対楽しめるので!

 

ちなみに1週目の入場者特典もゲットしました!

読み終えたらまた報告したいと思います!

 

2週目特典を取りに行くか迷い中です…。

取りに行こうかなぁ~!

 

と言う感じで今回はこのへんで!