ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

夏コミ(C96)で懸念されること!

f:id:matcha-rabit:20190609194007p:plain

こんにちは! まちうさです~!

 

つい先日、コミケ96の当落発表されましたね!皆さんの好きな絵師さんは当選されてましたか?

 

私の好きな絵師さんたちは無事、当選されていました!!良かったです!!

 

ただ...ただ、やはり今回はこれまでとは変わってくる部分が多く、今まで5回以上参戦してきましたが不安だらけですし、どう動くのかがより重要になりそうな年になりそうです...(´;ω;`)

 

で!夏コミの大きな問題について挙げてみました!!

 

開催場所が違う!

今回はコミックマーケット(C96)はオリンピック・パラリンピックの関係で開催場所が今までと一部異なります。

 

今までは、基本的に…

  • 東地区:サークル(同人誌販売)
  • 西地区:企業

の形をとることが多かったです。

 

しかし、今回は...

  • 西・南地区:サークル(同人誌販売)
  • 青梅展示棟:企業

となっています。

 

...今までと全然違うんですよね。青梅展示棟はと言いますと...。

ビックサイトからだと、ビーナスフォートダイバーシティへ向かう...それはそれは長い橋を渡って行くところですね。

f:id:matcha-rabit:20190609191057j:plain

青梅展示棟はここだ!!

正直ですが...

「”企業”と”サークル”両方での戦利品をゲット」は困難。

 

遠すぎます。少なからず人気な商品は無くなるので、本当に欲しいものは”ビックサイトにあるのか青梅展示棟にあるのか”を決めなければなりません!

 

私は現時点で、企業スペースは捨てています...(´;ω;`)

イベント限定販売グッズとかだったらもう、泣くしかない...。

 

また、南地区と西地区への移動もあまりしたことないので事前に確認する必要がありますね。

 

期間が4日間に増える!

イベントスペースが減ったこともあり、開催期間が4日間になります。開催日は...

8月9日(金)、8月10日(土)、8月11日(日)、8月12日(月)

 

人気サークルが日曜日に設定されていたのは良かったのです!

しかし例えば...東方Projectは4日目に配置されていたりするので、参加日が増えてしまう人もいるかもしれませんね。

 

しかも、地方から来ている方はホテル代が嵩んだりして...(恐怖)

 

ただ、日程が増えたことで参加者がバラけて良かったりする可能性も…。

 

参加費用が発生!

今回は、4日間開催であったり様々な理由でお金が飛んでいるので、参加者には参加チケットのような役割で「リストバンド」を購入し身に着けて参加します。

 

この「リストバンド」は1つだけで4日間参加できるものです。

私は毎回購入するのですが、コミケ専用のカタログ(紙媒体)についてくるみたいですし、リストバンドだけの販売もありそうです!

 

正直、コミケに行っている人はお金をたくさん使うのでリストバンド代で行くのをやめる人は少ないと思います。しかし、試しに行ってみようかなって考える人は少なくなるかもですね!

 

まとめ

大きく変わっている点は次の3つ!

 

  • 開催場所が”西・南地区”と”青梅展示棟”になっている
  • 参加日が3日間から”4日間”に増えている
  • 参加に費用がかかる

 

これによって、参加者や当日の動き方がどう変わるのか...。不安だなぁ。

とは言えども、欲しいものは欲しいので今年も全力で頑張ります!皆さんも頑張りましょう!!

 

今後もコミケに関して記事を増やしていこうと思うので、是非Twitterと読者登録よろしくお願いします!

Twitterhttps://twitter.com/towel_imabari

 

ではでは、今回はこの辺で~!