ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」感想をまとめてみた!(※本作読んだ人限定)

f:id:matcha-rabit:20190528115557j:plain

はい! まちうさです~!! 

…なんか、漫才師の登場みたいになってないかな…。

 

…さて!今回は、少し前の記事でもおススメした「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の感想をまとめてみました。

[紹介記事はコチラ!]

matcha-rabit.hatenablog.com

あと、この記事はネタバレを含むので、本作を読んでない方はサラッとぐらいにしといてくださいね!

 

では、始めに作品紹介!

 

作品紹介

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (1) (角川コミックス・エース)

漫画家:足立いまる

原作作家:しめさば

キャラクター原案:ぶーた

あらすじ

サラリーマンの吉田はヤケ酒した帰り道、路上に座り込む女子高生と出会う。 「ヤらせてあげるから泊めてよ」

そして始まった家出JK・沙優との同居生活!

「おかえり」「味噌汁おいしい?」「一緒に寝よ」

家出女子高生と、26歳サラリーマン。そんな二人が送る不思議な同居生活に、あなたも癒されること間違いなし!

 (本作 裏表紙から引用)

紹介動画


【スニーカー文庫】「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」TVCM

 

では、内容について触れていきたいと思います!

 

まずはヒロイン“沙優”の可愛さを!!

これを無視して作品を語ることは...まぁ、他にもいいとこたくさんあるので出来るんですけど(笑) それでも必ず触れたいポイントです!

 

まぁ、可愛い!!

上に載せた動画を見てもらえれば分かると思うのですが、見た目がまず可愛いんですよね! “ガングロ卵ちゃん”の方が好みの方は「おでん君」を是非ご覧ください。

 

見た目は清楚系なのですが、彼女の行為とのギャップも刺さる人にはドスっと刺さるでしょう。

原作ラノベのイラストは“ぶーた“先生が担当されており、まぁ当然可愛いのですが。

”いまる”先生の”沙優”も...めちゃ可愛い。

清楚系キャラクターが好きな方。迷わずオススメします。

 

“コミックとしての読みやすさ”が抜群。

本作の最後に原作者である“しめさば”先生のあとがきにあるワードがあります。それは…

「コミックとしての読みやすさ」

確かになぁ~と思いました。“小説”と“マンガ”では「読みやすさ」を決めるファクターは変わりますよね、当然ながら(笑)

 

ということで、いつもとは違った視点で作品を見ていたのですが…。

本作の特徴の1つとして「ヒロインたちの“思い”が表れる表情が大きく描かれるコマ」が割と多いです。

(※1巻までで3人のヒロインが存在しています。)

例えば、主人公に対して頬を染めていたり…彼女たちがどんな“思い・感情”を抱いているのかが、凄く伝わりやすいです。

 

逆に言えば“想像余地がない”とも捉えられるのですが、それは人によりけりでしょう。

ただ、後藤さんはあんなに早く、頬を染めてしまわれるとは思わなかったですね(笑)

 

この作品の登場キャラクターは難しい。

原作を読まれている方は何故か知っているでしょうが「後藤さんは主人公を振ったにも関わらず、頬を染めていました」し、「沙優が感じる“見返りを求めない優しさ”に対する不安」など…。

 

本作のヒロインたちは複雑な思いを持っていますし、“しめさば”先生が原作で「ソレ」を美しく描くので大好きなのですが、マンガではまた違った「表現の難しさ」があると思います。“足立いまる”先生がどう彼女ら・主人公を描くのかは注目したいですね!

 

まとめ

“キャラクター”と“物語”ともに、質が高い作品で...点数を付けるならば...!

f:id:matcha-rabit:20190528120838p:plain

とにもかくにも、とりあえず1巻、読んでほしいです。

 

仕事や学校でお疲れの皆様...“可愛い清楚系美少女”はここにあります。(笑)

では、今回はこの辺で~!

 

Amazon

 

関連記事

matcha-rabit.hatenablog.com

matcha-rabit.hatenablog.com