ヲタクのヲタクによるヲタクのためのレビュー館

ヲタクがヲタクにとって役に立つ情報を発信していきます。ゲーム、アニメ、マンガ…音楽まで何でもござれです。

MENU

ここに注目してほしい!!TVアニメ「ソード・アート・オンライン アリシゼーション」のポイント!

 さて、今期のアニメも終盤に差し掛かり、私の好きなアニメは既に10話に達してしまいました。本当に余談ですが、今期のアニメは「少数精鋭」といった印象でした。いくつかが飛びぬけて面白い!なので、今は1週間で5作品しか見ていません。皆さんはどうですか?

 ...じゃなくて話を戻します!既に「秋アニメは何見ようかな~」と考えているかと思います...是非!「ソード・アート・オンライン アリシゼーション」を見てください!子供から大人まで楽しめます!

 では自信満々でオススメする本作品について紹介したいと思います!

f:id:matcha-rabit:20180913202810j:plain

◆目次

 

1.作品情報

原作者:川原 礫

監督:小野 学

制作:A-1 picture

 

2.期待されまくり!

 とにかく本作品には多くの人が期待しています!キャラペディア(http://www.charapedia.jp/research/0193/)によると、なんと「もっとも期待している2018年秋アニメ作品 TOP20!」のアンケートで堂々1位に輝いたのが「ソード・アート・オンライン アリシゼーション」です!原作を読んだ方、読んでないけど1期、2期が面白かったから見たい!と両方の方々がいたようです!

 これも余談にはなりますが、第2位は「とある魔術の禁書目録Ⅲ」と1位、2位を獲得したのがどちらも電撃文庫作品でした。電撃様様ですね!

 

3.ここにぜひ注目!!

3.1.アニメの始まりと終わりを飾る…

 まず、最初に気を向けてほしいのは本アニメのOPとEDです!担当される方もすでに発表されて知っている方も多いと思いますが紹介したいと思います!

 

▲OP「ADAMAS」/ LiSA

 OPを担当されるのはSAOと言えばこの人!といっても過言ではない”LiSA”さんです!SAO1期OPに始まり、最近ではSAO FBの主題歌を担当されたのですが、歌の「カッコよさ」、「迫力」がSAOにマッチしています。今回の「ADAMAS」もカッコよく、”ADAMAS”はギリシャ語で「征服し難い」という意味だそうです。作品との関連、曲名に込めた意図などを考えても面白いと思います。

 

▲ED「アイリス」/ 藍井エイル

 EDを務める”藍井エイル”さんもSAOという作品に深く関わってきた方の一人です!曲で言うと、個人的に好きなのはSAOⅡの「INNOCENCE」です。また、2018年の春の放送されたSAOのスピンオフ作品GGOにおけるOP「流星」は記憶に新しいですね!今回のEDも鳥肌もので、本編だけでなく、EDまで聞いていただけるといいと思います!

 

3.2.二人の成長を見届けて!

 数日前に「4クール放送」という衝撃ニュースが伝えられ、私も久々に心から喜びました!注目して欲しいのは、この4クールで成長する”キリト”と”ユージオ”です。アニメの序盤はキリトとユージオの物語がメインになるのですが、これまであまり描かれてこなかった「男同士の友情」が描かれています。この2人の関係が形成されていく流れを注目してみてほしいと思います。

 

f:id:matcha-rabit:20180913195611j:plain

3.3.作者の伝えたいこと...。

 今までの作品でも「現実世界とVRMMOの世界の違い」など作品の中でトピックが上げられています。本作では、”人工フラクトライト”と”現実世界の人間”についてなどに焦点が当てられていたりします。1年間のアニメを通して、考えてみるのも一興かと!

 

3.4.この娘は無視できない。

 このSAO アリシゼーション編において”ユージオ”の他に、新ヒロインとして”アリス”が登場します。まぁ...可愛いです!とても!しかも、可愛いだけではなく、「真摯さ」、「強さ」、「カッコよさ」他にも...と一人で溢れんばかりの魅力をうまく持っています。また、物語の中でも重要な人物となります。

f:id:matcha-rabit:20180913195432j:plain

 

4.少し心配...

 自信満々で紹介していますが、少し不安なところも実はあります。1つは「内容が薄くならないか」ということです…。1年でやるとは言えども、原作9巻~18巻までの計9冊分の内容です。SAOのカッコいいバトルシーンなどは長くなることも考えると...少し心配です...。

 また、アリシゼーション編が終わった後のストーリーも題名が変わり描かれています。この内容は入るのだろうか...。その最後もとても良かったので、もしアニメ化されなかった時は小説を手にしてみてください!

 

5.期待もちろん!

 心配よりも期待の方が勿論大きいです!私の期待というか願いに近いですが「国民的アニメの仲間入り」をしてほしいです!ラノベ・アニメに興味がある方々には「ソード・アート・オンライン」という作品を知ってい人の方が多いぐらいだと。自分では思っているのですが...「コナン」や「ワンピース」などはアニメに特別興味がない人にも知られている有名アニメです。そんなアニメの仲間入りを果たしてほしい!(もう ただの願望。)

 また、連続で放送されるかわかりませんが、1年間分の放送になるので、作品とシーズンに合ったイベントも行われると思います!そんなイベントに少年、青年だけでなく、親子連れなども見たいですね!

 

6.実は...ですね。

 実は、私は9月15日(土)に行われる「TVアニメソード・アート・オンライン アリシゼーション ジャパンプレミア」に参加してきます! 第1話(1時間SP)を世界最速上映ということで、一足先に見てきます!また、アニメの感想は勿論!イベント色紙や声優陣のトークについても世界最速で語りたいと思いますので、その時は是非見てください!

 

 7.まとめ!

 今回は私が期待しているアニメの1つについて語りました!「ソード・アート・オンライン アリシゼーション編」は努力、友情、信頼、憤怒、そして絶望と希望。いろいろな要素によって構成され、さらにその各々がしっかり描かれています。きっと、記憶に残る作品になると思うのでぜひ見てください!